Dトラッカーのフロントフォーク オイルシール 交換

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

少し前に交換したDトラッカーのフロントフォークですが、もともとオイル漏れあるかも?くらいで購入しておりましたので、やはりオイル漏れしておりました。
急場しのぎ応急処置はしてみたものの止まらないので、ちゃんとシール交換する事にしたわけで御座います。

広告

フロントフォーク オイルシール 交換作業

DトラッカーもDトラXも交換作業自体は一緒です。
オイルシールもダストシールもDトラッカーの物で問題ありませんでした。

オイル量と油面

サービスマニュアルを漁り、オイル量と油面を調べました。

規定オイルは KHL15-10

オイル量は
交換時で 450ml
全バラ時で 527ml

油面は
104 ±2mm

のようです。

必要工具

全てがマストではありませんが、交換時にあったほうが良い工具は
レベルゲージ
プッシャー

ですね。

しかし、たまにしかやらないシール交換。
正立だとプッシャーなんていらないし・・・
という事で、3Dプリントしてみる事にしました。

3Dプリント工具

*以下データは3Dモデルなので、回転したり出来ます。



これはシールプッシャーのハンマー部のつもりでしたが、あえなく設計ミスが失敗です。

プッシャーの下部分はthingiverseにありました。


オイルレベルゲージのベースです。
100均で売ってる、金属ストローと注射器の後ろみたいなのを組み合わせて使います。
こっちは成功。

作業動画

そんなワケでレッツトライ。

3Dプリント工具がぶっ壊れて、いつも通りのインチキ整備になりました。

総括

やっぱね 工具はちゃんと買ったほうが良い。
特に引っぱたくようなヤツは金属のが良いに決まってますwww

そんなワケでフォークシール交換でした。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop