NEX-7とNEX-6とα6000を比較する

GX7MK2からNEX-7に移行してから、実は思い切りドツボにハマりました。
NEX-7自体凄く良い部分もあったのですが、若干時代遅れな部分もあって迷走を繰り返してしまいました。
そして結局3機種買ってしまう愚行に走ったワケですwww

広告

NEX-7とNEX-6とα6000を実機で比べる

社期のEマウントもフラッグシップがNEX-7。

フラッグシップだっただけあって独特の操作性。

その後登場してWIFIやUSB充電を備えたNEX-6.

ファストハイブリットAFを搭載してNEX-7のコントラストAFよりAF速度も上がってます。

そして現行でもあるα6000。

そんな3機種。
どれも甲乙つけ難いヤツラです。

大きさ

僕にとってはサブ機なので大きさは重要。
コンパクトなほうが良いに決まってます。

実際比べてみるとNEX-7が一番コンパクトに感じます。
α6000はTOPが平らになった分やや大きく感じる。

といっても僅かな差なので、ホボ同じかな。

重さも然程変わらないので、極端に重い軽いは感じない範囲でした。

操作性

マニュアルでの操作性は断然NEX-7です。
Tri-Dial Navi とか言うこの3つのダイヤルはやはり使い易い。
特にMFでの操作性は抜群なのです。

オールドレンズユーザーな僕には本当に良い部分でした。

次点はα6000。
やはり熟成が進んでる感じです。
しかしながら、ダイヤルがプラスチックだからなのか、TOPが平らになったからなのか、ダイヤルの感触がイマイチ・・・。
ですがコントロールホイールに露出を割り当て出来たりするのは良いです。

最後がNEX-6。
ただし、ダメってワケでは無くてチョット足りない位。
元々NEX-6は使っていたカメラなので悪いとも思っていません。
コントロールダイヤルの感触とかはα6000より上。

ISO感度

ISO感度は結構違います。

確実にα6000が良くなっております。
3200までは十分使えるし、ISOオートで上限を設定出来るのも良い。

次点はNEX-6。
ISOオートで3200が上限なのだけど、そこまでは十分使える。
画素数が16Mと控えめなのが功を奏した感じなのだと思う。

最後がNEX-7。
高ISOは苦手な印象。
それもあってかISOオートは1600が上限。
この頃の2430万画素APS-Cはやっぱり高ISOには弱い印象は否めないですな。
トリミングとかしなければ3200とかでも十分使えるけど、ノイズは確実にのってきます。

ホワイトバランス

一番素直に思えたのはNEX-6。
良く調整されてる気がする。
16Mだと熟成されていたって事なのでしょうか?

次点がα6000。
基本的にはNEX-6と同等なんだけど、たまに色被りが見られる気がする。

最後がNEX-7。
各自にマゼンタ系の色被りが見られます。
検証してた画像は捨ててしまいましたが、確実に他2機種とは異なります。
特にオールドレンズで。

ですが、WBのコントロールはNEX-7が一番やり易い・・・。
独特の色合いを作りたい場合は、操作性が良いNEX-7がTOPかも知れない。

質感

断然NEX-7がTOP。
元々フラッグシップだし、この感じは好きです。

次点がNEX-6。
ちゃんとマグネシウムボディだし。

最後がα6000。
やはりプラスチック感は否めない。
上手に仕上げてるとは思うけど・・・ 金属を良く触る人は金属で無い事がすぐ分る感じ。
まぁ 軽いから良いんですが。

AF速度

当たり前にα6000。
今のファストハイブリットAFって結構早いのですね。
正直舐めてました。きっとα6500とかは凄いのでしょうね。
m4/3のAFが最強とか思ってたけど、APS-CのAFも十分です。

次点がNEX-6。
NEX-7よりは確実に決まります。
でも、ちょっと早くて正確になった感じ。

最後がNEX-7。
AFは外しますwww
暗いトコロは特に。

ほかの機械的な部分

Wifi搭載はα6000とNEX-6。
USB充電もα6000とNEX-6。

NFC搭載はα6000。

どれも無くても大丈夫だけど、あると便利です。
特にUSB充電はモバイルバッテリーが使えるし、NFCはスマホが対応してると結構使える。

まとめ

なんだかんだ甲乙つけ難い3機種ですよ。

AFも早くて機械として熟成されたα6000は確実に良い。
ファインダーとかコストダウンがあるけど、見難い程ではありませんでした。
水平器はアナログなの使えば良い。
ただの道具ならα6000はとても良いです。

NEX-6は中古がこなれてるのでお買い得。
悪いトコロがホトンド無い。
新しい機種と比べると、足りない機能もあるかもだけど、十分な程備えています。
何だかんだ16M画素って安定してる気がするな。
ショボいレンズでも綺麗に写ってくれるし。

NEX-7はカメラ好きの為のモデルなのでしょう。
Tri-Dial Naviは何だかんだ良い。
α7ⅱより操作性良い気がするし。
オールドレンズだけならNEX-7かなー…。

もしかしたらα6300なら完璧に満足したかも知れないな…とか思いつつ散財し過ぎたので、サブ機はα6000で行く事に決めました。
サブ機はAF使いたいので・・・

とか言いつつ結局α6300を買ったりしたらウケますね。

ではでは。

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop