A7Rii + Metabones ef-e mark iv + TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)

どうにもシグマのMC-11を買ってから、マウントにハマってしまった気がします。
という事で評判の良い『Metabones』のEF-EマウントをゲットしてTAMRON SP 45mm F/1.8をテストしてみました。
結果を先に書くと。。。 凄くいいです。

広告

Metabones ef-e mark iv

私が今回ポチったマウントはこれ。

MetabonesのEFレンズ系のアダプターの評判は良いと海外のネットで目にしておりました。
でも日本での記事がやや少なめで、実際どーなんだろー と以前から悩んだりしておりました。

今回なぜポチってしまったかというと、十分仕事で使うAFのレンズは揃っているのですが、
よりによって50mm付近でF2以下のレンズが無い・・・。

MFはOM50F1.2があるんですが、AFレンズが無いのです。
まぁ 50mmって正直あんまり使わないから安いのでー と思っていたのですが、

ナカナカ安くて納得の行くレンズが無い。

で、せっかく手元に TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD があるわけですよ。
正直、軸上色収差が悩ましくて手放すか悩んでいたのですが、
SONY純正のSEL50F1.8Fもコマ収差が目立つらしいし、解像感はTAMRON SP 45mm F/1.8のほうが良さそう。

でも純正なら動画も普通に行けるしなー と悩んでいたトコロ
どうもMetabonesは動画撮影でもAF使えるらしい と。
絞りもシャッター時のみではなく、普通に連動するっぽい と。

ならばと思いポチッたワケですよ。

Metabones ef-e mark iv と TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)

今回も参考になればと思い動画にしておきました。
面倒でカットとかホトンドしませんでしたが、珍しくナレ付きにしてみましたwww

どうですか??
結構良い感じですよ。

DMFで拡大表示するし、ロックオンAFまで使える。
動画では動画撮影中のAFがクソ遅いですが、多分最短付近だからだと思う。

もう少し離れてると反応はまぁまぁ。

このレンズのフォーカス動作って静かだから、動画行けると良いなー と思っていたんですよ。

Metabones ef-e mark iv を使って試し撮り

総評

個人的はMetabonesのアダプター 相当良いです。

これでは標準レンズの悩みは終わりました。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD を使います。

Metabonesの良いトコロ
・アドバンスモードだとEマウントレンズ並みに色々出来る。
・MC-11に対応レンズ付けた感じ。
・AFも結構早い。
・絞りがちゃんと反映する。(MC-11に非対応レンズだとシャッター切った時のみ絞り連動)

Metabonesのダメなトコロ
・EFマウント側が少しキツイ。(相手がシグマのレンズだと特に)
・アドバンスモードだと精度が微妙な時もシバシバ

こんな感じですかね。
ちょっとなー の部分もあるけど、断然EFマウントのレンズを使おうと思えます。
絞りの連動とDMFとロックオンAFの存在は多いです!!

キャノンレンズ保有者で、SONYボディになってしまった人はあったら幸せになると思います。

後々、他のレンズも動画でUPします。

ではでは。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop