3年ぶりにプロジェクターを入れ替えました。
以前購入した時にも中華プロジェクターのコスパの良さに感動したものですが、今回は更に驚きました。
中国の競争は熾烈だと聞きますので、3年で相当進化するんでしょうね・・・。
Toptro X6
私が購入したのは Toptro X6 というモデル。
Android TV搭載の700ANSI記載のプロジェクター。
Toptro X6Android TV搭載に偽りはありませんが、中華プロジェクターのANSI表記は鵜呑みにしないほうが良いと思います。
経験上嘘っぽいのが多い。
ちなみにこのToptro X6 に関しては700ANSIあるか分かりませんが、結構明るいほうだと思います。
私がこのモデルに決めた理由は、かなり多くのレビューを見て十分な性能がありそうだと判断したからです。
レビュー動画
感想
以前持っていたプロジェクターと比べて最も大きく良くなったのは、コントラストとピント。
コントラストはかなり良くなっており、パキッとした写りになりました。
像面の均一性も良くなっていて片ボケも少ない。
この価格帯でこれだけ均一性が高いのは正直驚きです。
良くない点を挙げると評判通り内臓スピーカーはイマイチです。
だた、多くのレビューで『聞こえない』くらいで評価されたりしていましたが、そこまででは無いような・・・。
とはいえ、スピーカーは用意したほうが絶対幸せになれると思います。
そんなわけで相当久々に購入したプロジェクターは大満足でした。
ではでは
Toptro X6