結局 Android Wear (Wear OS by Google) を買う

先日Huawei Band2を買ったばかりだというのに、我慢できずAndroid Wear (Wear OS by Google)対応のガジェット【LG G Watch R W110】を買ってしまいました。
どうも年末年始モードを保っているのか散財しております。
サラリーマンの約束された給料にアグラを掻き始めているのかも知れませんな。
イケナイ、いけない・・・

広告

LG G Watch R W110 のレビュー

今回買ったのは【 LG G Watch R W110 】

今となっては結構前の端末ですが、スマートウォッチって基本スペックが低いのが多いのでスペック的にはギリギリじゃないかな?と思って購入してみました。

CPU クアルコム 1.2GHz Snapdragon 400
RAM 512MB
ストレージ 4GB
バッテリー 410mAh

といった感じです。

最近では RAM 1G のモデルも出てるのですが、スマートウォッチって何気に高い・・・
なので一先ず様子見って事で、古めの端末を探し出した感じ。

一応LG同士の組み合わせのが色々な恩恵があるのでは?と思ってLG製品を中心に考えた。

Wear OS by Google 対応です

Android Wearは現在Wear OS by Googleとなり新バージョンになっています。
少し古めのモデルはアップデートに対応していなかったりするのですが、LG G Watch R W110は対応しています。

使い心地を調べる為にも新OSに対応してるのは重要。

外観

割と普通の時計です。

やや安っぽい感もあるけれど、そもそも機能が欲しくて買ったモノなのでアクセサリー的要因は求めて無いので別に良いかな。

強いて言えば最近のモデルよりデカい・・・
でも薄いのは良い。

メーカーサイトでは約46.4×53.6×9.7mmとあります。

欲しかった機能がホボあるWear OS by Google

早速スマホと接続して使ってみました。

繋げると端末を認識してくれます。

Watchfaceは色々なモノが用意されているのですが、私は利便性重視なのでアプリのショートカット等に進みやすいFaceにしています。

スマートウォッチで最も欲しかったメディアコントロールがとてもお気に入り。

ストレージが4Gあるので、スマートウォッチに音楽を同期させる事が出来るのは結構良いかも。
と言っても、LG V20 Pro の音楽が良くて、使い易くする目的もあるので、主にはスマホから再生してしまいますが、スマホからの再生もウォッチからの再生も任意で選べるのは非常に良いです。

トレーニング時は音楽が欠かせない人間なので超重要だったのです。

ヘルスケア系アプリもナカナカ良く、心拍数取得には『Cardiogram』というアプリを使っています。

LG G Watch RはGoogle fitで心拍数を常時取得する事が出来ないので、Cardiogramを使って常時取得しています。
Huawei watch2とLG Watch SportではGoogle fit上で常時取得出来るらしいので、この辺は新型が羨ましいトコロです。

他にも【Strava】が秀逸だと思います。

ルートのトラッキングをするアプリは色々ありますが、Stravaは色々計測してくれるし自転車乗りにとってはナカナカ面白い機能があるので外せないアプリかも知れません。

残念なトコロ

大凡満足出来たのでHuawei Band2は早々とサヨナラになるワケですが、全てが良いワケではありません。

まず電池持ちは悪い。

コレは以前から言われていた様で、Wear OS by GoogleになりOS側で少しは良くなっているようですが、やはり1日半が限界かな?と言った感じ。
頻繁に使うと1日はもたない。

新型でも大きくは変わってないようです。

四六時中、心拍管理したいならHuawei Band2のが圧倒的でした。

私にとっては、それ以上に音楽が重要です。

あともう一つ気になったのは、しばしば固まります・・・。
CPUってよりメモリが足りてないんじゃないかなー

未だにRAM512MBのウォッチが多い気もするのですが、やはり大きいに越した事は無いでしょう。

もっと良い機種欲しいかも・・・

正直今までは大して興味が無かったスマートウォッチでしたが、使ってみると何気に便利で気に入ってしまいました。

メディアコントロールやヘルスケアはさる事ながら、通知機能やFaceに出している天気予報、
今までスマホで見ていた一部をWatch側で確認出来る利便性はナカナカ良く、もっと良い端末が欲しくなってしまいましたwww

次の候補はRAM 1GBの端末が良いなーと思っているのですが、Google fitで常時心拍数を監視出来るHuawei watch2とLG Watch Sportが捨てがたい。
特にLG Watch Sportはスマホと同メーカーなので機能面で非常に安心。

もしかするとまた買ってしまうかも知れないなーwww
自分の中で納得できるまで色々試したくなる性分が散財させます。

ではでは

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop