タブレットの勧め

今朝、ジャパネットタカタでも宣伝してました。
その影響は全然受けてませんが、webの構築をやってて結構感じた事なんで、チョットだけ書いておこうかな?と思ってみました。

広告

まだXPをお使いの方はタブレットにしませんか??

これはきっと僕だけではなくて、特にwebで仕事をしている方だと僕以上に強く感じているのだと思いますが、古いPCで古いインターネットエクスプローラ(IE)の存在がWEB構築のネックだったりします。

HTML5とCSS3に対応しないIE8

上記の通りですが、古いIEは新しいHTMLとCSSに対応していないんですね。
WEBページってのは簡単に言えばHTMLとCSSで構成していくワケなのですが、いわばコンピュータ言語で当然進化してくわけです。HTMLもCSSも一昔前よりもかなり多くの事が可能になりました。
最近はフラッシュを使わないサイトが増えたのは、CSSで表現出来る部分が増えたからだと思います(それ以外の要因も大いにありますが…)。CSSで簡単なアニメーションも作れます。HTMLの進化もカナリのモノです。
例えばこのサイト→http://www.wrist.im/
HTML5で書かれています。HTML5で再注目されているSVGですね。
何書いてるのかワケ分からんって人もいるかも知れませんが、上記サイトの時計は当然画像の呼び込みでもないし、フラッシュでもなくHTMLって形式のプログラムで書かれているワケなんです。

ちゃんと針も動いてますし、画像では無いので拡大縮小で荒れる事無く美しい表現が可能なんですね。

こんな感じでHTML5やCSS3だと色々な表現を容易に導入出来るのですが、問題が古いIEなのですよ。何せ対応していないのですから…。

僕は古いIEの環境を持ってませんし、無理に環境を整えようとも思ってないので分からないんですが、恐らく新要素で書いてある部分は崩れている、もしくは表示されないんだと思います。

それですと、特に仕事の人たちは困ってしまいますからIE8等の古いブラウザにも対応させる為にプログラム(スクリプト)を入れて対応させる訳です。

このページも一応HTML5.jsというjavascriptライブラリが使われていて、古いブラウザでも見れるはず??です。
他にも古いブラウザと互換させるjavascriptライブラリはあるんですが・・・これ重く無いですか??きっと外せばもっと軽くなると思うんだよなー。
だから、僕は一部のサイトでは互換は無視してます。その手のライブラリは入れてません。

と言う事で古いIEの人にはタブレットを勧めたい

いまやスマートフォンもほぼHTML5やCSS3に対応しています。だから今後ホトンドがHTML5やCSS3で書かれて行くのだと思います。ですが、何気に根強いIE8の存在。その存在のせいでWEBサイトが微妙に重くなるワケです。

僕も色々書いていますが、根っからのWEB好きでは無いので、【新しいPCなんて欲しく無いし】って気持ちは分かります。僕のPCも中古で譲ってもらった2万円のPCですからww でも、古いPCも良くありませんし、きっとそのPCでやってる事の大半はタブレットで出来ますよ。
しかも、最近のタブレットは安い。
例として、

Google Nexus 7 Wi-Fi Tablet 8GB (Android 4.1 Jelly Bean) – 米国保証 – 並行輸入品

中古価格
¥8,900から
(2014/11/18 12:08時点)

アンドロイドOSのネクサスの少し前のヤツなんて中古で8900円。
てか、調べてみて自分で揺れてしまいました(汗) 販売はどこかと思ったらこの手有名なEXPANSYSでした。開発用に自分で買ってしまいそう…

Acer ICONIA W4-820/FH32 (Atom Z3740/2G/32G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OF2013H&B/ガンメタル) W4-820/FH32

中古価格
¥22,800から
(2014/11/18 11:50時点)

僕も使ってるウィンドウズOSのタブレットも中古で23000円。随分安くなりました。さすが家電業界…。

Ipadは高いから載せないけどw

こんな感じな訳です。
古いPCでハードなソフトをゴリゴリ使っている訳では無い方がホトンドだと思います。主にインターネット閲覧と、画像の加工くらいじゃないでしょうか?そんなのタブレットで十分です。PCなんかもう必要無いです。だから、HTML5とCSS3に対応して、尚且つ便利なタブレットを勧めたいなー。

そーすれば僕もSVG使って何か書いてみたいのに… とかなり自己欲求の文章でした。

タブレットじゃなくても、せめてChromeやFirefoxを使ってくれると良いのになーと個人的な願いであります。きっとIE8より間違いなく良いです、

  • hatena

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。