今更Nexus5を買ってみた

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

かなり今更感のあるスマホですが、ずっと使っていたSonyのXperiaMが随分厳しい感じになってきたので買い替える事に。
買い替えと言っても最新スマホが欲しいワケじゃ無いので中古が随分買いやすくなったNexus5を購入しました。

広告

今でも十分使えるNexus5

2013年発売のNexus5。
もう3年にもなろうとしているのですね。

もはやハイエンド最新機種とは比べられない感じになっていますが、それでも当時は高スペックスマホだったNexus5。

PICT_20160803_125905

スペックは
CPUはMSM8974 2.26GHz
RAMは2G
なのでもはや大した事ないスペックなワケですが、それでもローエンドよりはまともです。

それに何より純粋なandroidOSなのは良い。

Nexus7も使っているけど、この無難さは普段テキトーに使う分にはナカナカなのです。

ASUS Nexus7 ( 2013 )

OSのアップデートも最新のandroid6に出来るので、とりあえず1年位は最新でいられそう。
次のアップデートも受けられればありがたいんだけど、もう古いしチョット心配。

カメラはギリギリかな

最近の端末はミドルクラスでもソニーのセンサーが搭載されてたりして、ナカナカ魅力的な端末も多いのですが、実際撮ってPCで開いて見ないと分からないんですよね。
スマホのディスプレイって凄く良くなってるから、電気屋で実機触っても正直分からない。

Nexus5も端末上ではナカナカなのですが、PCで実際の画像を見ると微妙なのですよね。

ちなみにこんな感じ。

DSC_0026

DSC_0030

上の2つはNexus5で撮った写真。
純正カメラでは無く、FV5というカメラアプリを使ってマニュアル撮影したモノ。

PICT_20160803_123933

PICT_20160803_123959

こっちはソニーのデジカメで撮ったもの。
撮影はオートなのでカメラ任せのテキトー撮影。

比べた感じ、Nexus5のが荒さはあるけど、マニュアルで撮れば何とかデジカメ代わりにならないワケでも無い。
ただ暗いトコロは微妙。

スマホなんて中古やローエンドで十分

僕はそもそも通信やPC等のツールにそこまで投資したくないタイプの人間ですので、ハイエンドの必要は無いと思ってます。
大体にして2年も経つとOSアップデート出来なかったりするのも凄く気に入らない。

自分の商売と比べると酷い話です。

僕らなんてスマホより安いモノで随分長く使って頂いているのに、それより高い金額払ってOSがあっという間に古いモノになってしまうとか微妙でなりません。

だからスマホで5~6万の時点でありえない。
10万付近になる更にありえない。
だからiPhoneとかにしないワケですが、今ならiPhone5S当たりなら買いかも知れませんね。

2016年時点で買いだと思うスマホ

スマホって2013年位から随分完成された印象があります。
なのである程度見極めれば今でも十分な感じで使える端末があります。

個人的にNexus5以外で悩んだ端末はこのアタリ。

Apple iPhone 5s 16GB ゴールド

やっぱり何だかんだiPhoneは悪くない。
5sとかだとwifiの感度が悪い気がして、そこは気に入らないけど、カメラはNexus5より良い。
価格も中古で20000円位になってるから悪くない。

G2 L-01F docomo

LG G2がNexus5の兄弟機。
ドコモ版はキャリアに見捨てられてOSアップデートが無いんだけど、ROM焼きすればandroid6まで行けるみたい。
Nexus5よりチョット良い部分もあって割と良い。
特にドコモ版はキャリアが見捨てただけにかなり安い。

あとG2のモデルチェンジ版のG3も中古が見つかるとナカナカお買い得。

ちなみにLG G3 BeatとかLG G2 miniとかはスペックが微妙。

Sony Xperia Z2 D6503

最後まで悩んだのはXperia Z2。
国内版はOSアップデートがandroid5までだったみたいだけど海外版は6までやってるんで、かなり欲しかった。
何だかんだソニーのスマホカメラは魅力的。

Z3以降は結構高いから除外ですww

Motorola(モトローラ) Moto G

モトローラのmoto G。これもナカナカ良い感じ。
LG G2あたりにスペックが近い。防水なのも良い。

ZenFone ZE500KL-WH16

コスパ最強とか言われるZenFone2。
価格的に良い感じなんで、多分Nexus5からの買い替え組も多い気がする。
個人的にはLaserがカメラ機能そこそこなので良いかな?と思ってた。
ROM8Gのもあるけど、ちょっとしか金額変わらないから16Gのが良いに決まってる。

Google Nexus 5 32GB Black

そしてネクサス5。
Googleの端末という位置付けの安心感はある。
カメラの画素数とかは上のモデルとかと比べると落ちるけど、ピュアなandroidOSなのでそこは凄く良い。
ソニーのUIは嫌いじゃ無かったけど、純粋なandroidのUIって使ってると何だかんだ使い安いと思える。

OSのアップデート次第だけど、次もやってくれると安くて長く使える端末になってくれるんだけどなー。

こんなトコロですが、選んでる基準はRAMが2G以上ある事。
オクタコアとかも興味あったけど、必要なのか??って気は凄くする。64bitOSとかもいらないでしょ。

もはや、オクタコア、64bitOS、RAM4G超えとかのワケ分かんないスマホが登場してますが、スマホで一体何をするんでしょうかね??
ゲーミングPCのように、やっぱりゲームの為の追求なのでしょうか?

普通に会話出来て、ちょっとしたアプリ使う程度ならRAMが2Gもあれば十分で64bitの必要性は無いし、オクタコアの必要も無し。CPUのクロック数だけ少し気にすれば4コアで十分な感じでしょう。

スマホが趣味ならそこにかけるのも分かりますが、僕にとってスマホは所詮電話の延長線で、もっと楽しい事は世の中に沢山あるし、どうせお金使うならもっと形のあるモノのが生産的だと思うけどなー。

なので、僕はスマホなんて中古やローエンドで良いです。
ローエンドだとRAM2Gはあんま無いけど...。

ではでは。

  • hatena

人気のページ

今更Nexus5を買ってみたに2件のコメント

  1. つまり裕福な人への妬みですね
    お金があれば普通に買うでしょうしね^ ^
    サポート対象から外れてるスマホはウィルスにもかかりやすくなるし良いとこなんて無いんだけどね
    そもそもスマホやpcの知識が無いのに中古で買うなんてバカですね
    そのうちトラブルになりますよ

    1. 妬みはありませんよ。
      価値観の差です。最新マシンが嫌いなワケでも無いので、持ってる人には『いいね』と普通に話します。

      文からするに、僕より詳しい方のようですのでご存知と思いますが、これを書いた時点ではNexus5のOSは最新なのでOSのサポートという意味では全く問題ありません。
      ちなみに現時点においても最新のandroid8よりandroid6のシェアは高く、android7と同じくらいの国内シェアを持っています。
      世界的にみてもandroid6のシェアが未だ高いのはご存知の事と思います。
      セキュリティパッチの更新も去年末の段階でも行われていました。
      (だからと言って古いOSバージョンでも良いという意味ではありません)

      androidはサポート終了日が公開されていないのはご存知とは思うのですが、Google謹製機は最低3年パッチを提供するので執筆時のパッチレベルは問題無いのです。

      サポートというのがキャリアのサポートを指すのであれば、SIMフリーユーザーには縁の無い話です。
      逆にキャリアの影響で最新OSにアップ出来ない場合もありますし、比較的新しいモデルであってもベンダーのセキュリティパッチ供給がいつの間にか終わる事も多々あります。

      真面目に返信するようなコメントの類では無いのですが、公開する以上正しい情報も書いておきました。

      >そもそもスマホやpcの知識が無いのに中古で買うなんてバカですね
      ↑については同意出来ますが、だからそーしたいと思う人は学ぼうとします。
      逆に言えば、お金でセキュリティが買えると思う人は勉強不足ですよね。

      お金で買える部分も存在しますが、最終的にはシステムを使う側の問題です。

      一応付け加えておくと、流石に現在では古すぎるので別機がメインですが、WEB開発の際のテスト機として今でも十分使えていますので数年ゴミにならず良い買い物だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop