フリーテルSIMで月¥500スマホにチャレンジ

たまに訪れる僕の通信費削減対策。
今回は固定電話で契約していたKDDIのメタルプラスが近々廃止との事で、ホームプラスとかいう代替えのサービスに半ば強制的に移行したら店のCAT端末(クレジット端末)が使えなくなるイレギュラーが発生してしまいKDDIには少しガッカリ。唯一契約を残していた子供用携帯も解約する事にしたので、どうせならと思いフリーテルの格安SIMにしてみました。

広告

1ギガ499円のフリーテルSIM

チョイチョイWEB広告で見かけていたフリーテルのSIM。
以前からフリーテルは気にしていたのですが、この契約プランは相当揺さぶられていました。

現在ビックSIM(IIJ)のSIMを使っているのですが、僕は3Gも使わない…。
なので使った分だけの請求で、1G単位があるならそのほうが安いのです。

とはいえ、MNPで動かすとなると諸々費用がかかるわけで、そもそも安い契約ですから安くなった差額で費用の元を取るのにそれなり時間がかかってしまう・・・。

そこで今回の固定電話問題でKDDIを解約せざるを得ない状況になったので、いっそ息子の携帯もKDDIからサヨナラしてフリーテルにする事に決めた運びです。

フリーテルの決め手

実はフリーテル以外で悩んだSIMがありました。

So-netの0simというヤツ。

コレは相当悩みました。
500mまではゼロ円という破格さ。

これってビジネスとして成り立つのか気になり、色々Newsも探したのですが、一応『成り立つはずだ』とコメントがあったんだけど、微妙に希望的観測のようなコメントでもあった。

スマホはバックグラウンドでも動くから500M以上は行くだろうと・・・。

利用者の確保が第一という考えのようでしたが、まだまだキャリア携帯が主流の中、格安SIMに動くのはソコソコ知識がある人でしょう。その中でゼロSIMを選ぶ人はホボwifiで動かすんでは無かろうか??と思ってしまいます。

あと気になるのは、一定量通信を行った時に任意で通信速度を低速に変更して従量制の部分を押さえる事が出来るのか?です。

今回の場合、息子に使わせるのでいくら教えても所詮子供。
500Mを超える可能性大。

別に1G,2Gなら良いんですが、MAXまで使われると別に安くも無い。
その時、低速にして転送量を抑えさせてもらえるかは大切な問題です。

コレに関しては記載が見つからなくて分からなかった。

その点フリーテルは『節約モード』なるモノがあるようで、任意に低速に切り替えて従量制で無く使えるようです。
記載では200kbpsとありますが、実際は150kbps位という記事を見つけたような・・・。とはいえ超遅くても辛うじて使えて、決まった料金に抑えられるほうが息子用としては良いのです。

こーゆー設定、良心的です。

機種とセットでアマゾンで買いました

個人的にモールはあまり好きでは無いのですが、何故だかアマゾンのほうが安かったので今回はSIMも機種もアマゾンで購入。

 

スマホはテキトーなヤツを中古で買おうかとも思ったのですが、ろくなヤツが無かったのでフリーテルブランドを購入。

win10スマホと相当悩みましたが、息子用なのでやはりアンドロイドに。
SIMはSMSも必要無しと判断してデータ通信のみ。マジで月500円を目指します。

流石アマゾン 当日到着

アマゾンの物流は恐ろしいですね。
深夜に注文を流したので、当日中に届いた事になります。

発送時間を見たら朝の4時でした・・・。フツー無理…。
こーゆーのを当たり前のサービスだと認識されてしまう世の中が来たら、僕のような小規模店舗は即死ですね。

で、夜の一人寂しい時間に開封。

PICT_20160402_012452

最小限の箱でとても良い。
過剰なパッケージングは大嫌いです。個人的にはいっそマイクロUSBも必要無い位。
バカみたいに厚い説明書も無く、2~3枚くらいの簡易的な説明書で好感が持てます。

SIMはどこも一緒なのでコメント無し。

PICT_20160402_012514

FREETEL Priori3 LTE という一番安いスマホにしたのですが、まぁこんなもんでしょ。
大きさはタバコより少し大きいくらいで、特段軽くも無い。

動作に関しても、まぁ普通って感じ。

というかコレで12000円代なんだから素晴らしい時代です。
アンドロイドOSはかなり進化してるので、ロースペックでも良く動きますね。

Iphoneユーザーは最近のアンドロイド端末も触ってみれば良いと思う。ハイエンドは凄く良くなったし、ローエンドでも機能としては十分。

それに個人的な意見を言えば、何故ケータイごときにハイスペックが必要なんでしょうか?
どーせユーチューブ見るとか、ゲームやるとか、ブラウジングするとか、その位でしょ。

いずれもタブレット買ったほうが画面がデカくて操作も良くて、尚且つ安くソコソコのCPUのモノがあって良いと思う。

とはいえ、Iphoneのカッコ良さは分からないでも無いので否定はしてませんが、僕はケータイなんて何でも良いです。Iphone買うならバイクの部品か釣り道具買います。

データsimで通話を考える

今回のSIMはデータ専用なので電話回線は付いてきません。
なのでIP電話をフル活用で息子に渡します。

IP電話で音質が良いのはスカイプだと思います。
wifi環境だとカナリ良いんですよ。

ですが、今回は無し。

まず、親である僕が各端末で常駐させてるのがGoogleハングアウト。

2016-04-02-02-53-01

Gmailは普及してるのに、何故ハングアウトは普及率が微妙なのでしょう??
スカイプよりタイムラグはあるものの音はかなり良い。Lineよりは確実に良い。

ハングアウトはアンドロイドならデフォルトで入ってるはずなので、アカウントさえとれば難しくも無い。
これで親である僕との電話は無料。

着信はFUSION IP-Phone SMART

問題は実家のジジババ。
ばあ様は先進的なモノが好きでスマホですから、後日テキトーな事言ってハングアウトを設定してしまうつもりですが、ジイ様は…。

男ってのは年取ると柔軟性が無くてイケマセン。
ガラケーなので、とりあえず着信出来ねばなりません。

そこで無料でIP番号をくれるFUSION IP-Phone SMART。

Screenshot_2016-04-02-02-53

このFUSIONってのは多分以前スカイプ番号を発効してくれてた会社だと思う。
当時は楽天傘下では無かった気がしたのですが、買収でもされたのでしょうか?
今ではRakutenとありますね。情報系企業のアグレッシブさは本当に恐れ入ります。

で、このサービス。IP電話を無料でくれて、当然アプリもあるのでデータ通信が出来れば取り合えず着信出来ます。当然通話も可能ですが、音質は悪いらしい…。

まぁ 親父と息子の電話での会話なんて数秒ですから我慢してもらおう という考え。

この問題も、親父がボケ防止使ってるIpadに何かアプリ入れて、無料且つ少しは音質の良い物を後日仕込んで解決でしょう。

息子の為にLine

一応息子も年頃になりつつありますから、Line(ライン)位興味を持つでしょう。
学校では禁止のようですが、まず使わせて親がレクチャーするほうが重要だと考えます。親が管理出来ないから、おかしな事が起きる。

ただ、このLine 一般的にはSMS(ショートメール)の認証が必要です。
データ通信のみだSMS出来ません。なので海外のSMS受信のアプリ等で回避して使う方が多いようなのですが、最近ではうまく行かないようです。

あと、以前は電話で直接認証を取る事も出来たはずなので、上記のIP番号でやってみたトコロ・・・
無理でした・・・

050から始める番号を拒否していると見える。
プログラム覗いてみようかな??とかも思ったのですが、そーゆーのはやめて最後の方法を。

データ通信SIMではフェイスブックで認証

Screenshot_2016-04-02-02-53-27

SMSが使えないSIMではフェイスブックで認証させるのが一番良いでしょう。

電話番号検索とか出来なくなるのでフルに機能を使えませんが、別に必要無し。
息子も誰かを加えたければ、直接やり取りして加えれば良い。

子供用には十分なデータSIM

ハングアウト、IP電話、Line、メール。この3つがあれば十分だと思う。
大人と違って仕事では無いですから、音質が多少悪くても差し支え無い訳ですし、むしろ不便ゆえに何か上手くやろうとする考えが出るでしょう。

一応電話やメールが出来て、軽いゲームくらいなら出来るはずだし、それで1ギガに抑えてあげられれば1ヶ月ワンコインですから、各キャリアが出すキッズ携帯より良い気がする。

勿論キッズ携帯には防犯機能があるので、とても小さい間はそっちのが安心ですが。

なにはともあれ、この2つ。

 

個人的にはナカナカ満足です。
今回息子の使い方で どの程度の転送量になるのかを見ながら、自分のSIMの今後の行方も考えてみようかな?と思います。

長文なのに余談

原因の元になったKDDIのホームプラス電話って、VoLTEを採用した電話回線なんですよ。
なので固定電話なのに、専用の無線端末にジャックを差し込むという摩訶不思議なサービスでした。
もはや『固定電話』では無いのでありますww

そして、このVoLTE 確かに音質は固定電話と遜色が無いほどクリア。遅延は僅かに感じられましたが、恐らく感じない人も多いレベルでしょう。

専用の無線端末がどの程度の仕事をしてるのか分かりませんが、やはり今の通信速度であれば電話回線なんて必要無いのでしょう。

あとは電話会社の取り組み方次第なのでしょうね。

ではでは

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop