ソフトバンク Xperia Z5 (501SO) を格安SIMで使う

アンチハイスペックスマホな僕でしたが、スマホでやってみたい遊びが出来てしまいスペックの高いスマホを買う事にしました。
買ったモデルは Xperia Z5。
ハイスペックとはいえ、型落ちですから そこら辺が僕らしいでしょうwww

広告

Xperia Z5を格安SIM(MVNO)で使う

高いスマホを敵視している僕が まともな状態で買うわけがありませんwww

今回買ったのは、ソフトバンク版のXperia Z5。
しかもシムロックが解除されていませんwww
なので安く買えたのです。

ちなみにですが、ソフトバンクは何故かXperia Z5をandroid7に上げていないのもミソです。
きっとiPhone以外 力を入れて無いんでしょうね・・・。

普通に買ってたら、二度とソフトバンクは使わないでしょう。
そしてそれが分かった今、ソフトバンクで新品のandroid機を買う事は無いでしょう・・・。

お陰で他キャリアやグローバル版より安い傾向にあるようです。

変な事されてなければSIMロック解除可能

余程おかしな事をされてなければandroid機はSIMロックが解除出来るらしいです。

解除コードは海外サイトで発行してくれます。
https://sim-unlock.net/jp/

自動翻訳で怪しげなサイトになってしまいましたが、前から存在しているサイトで結構メジャーです。
支払いはペイパルに対応しているので僕にはありがたいのですが、日本ではペイパルがイマイチ浸透してないので微妙な人には微妙かも知れません。

そもそも そーゆー慎重な人はこんな事しないだろうけど...。

数日待って解除OK

XperiaZ5
上のほうにDOCOMOの文字があると思います。

XperiaZ5
当然LTEもOK。

501SO
この通り、ソフトバンクの501SOです。

ちなみに今までマイクロSIMでしたので、ハサミで切ってNanoSIMサイズにしました。
SIMカッターなど必要ありませんwww。

ドコモ版やグローバル版と比べると対応バンドが少ないようなので山間部ではLTEを掴み難いかも知れませんが、少なくとも自宅ではサクッとLTEを掴みましたし、ずっと格安SIMユーザーの僕は外でモバイルデータをホトンド使わないから全然問題無し。

LINEやいくつかのSNSアプリが使えればそれで良し。

簡単なレビューも

Xperia Z5なんて色んな人が書いてるので、僕が書いてもしょうがないんでしょうけど、流石当時のフラッグシップモデルです。

やはりカメラの性能は抜群です。

Xperiaのカメラ

確かにコンデジが売れなくなる写りを出してくれます。

あと音楽がナカナカ良い。
流石Walkmanを作ったSony。

僕は地味にSony製品とチョイチョイ買ってしまっているので、微妙にSony好きです。

面白いモノも良いモノも作るブランドなのに、イマイチ雰囲気作りが・・・というか、垢抜けないのがSonyですよね。
いつも もっとぶっ飛んじゃえよSony と思います。

以前より面白い商品が増えてるけど、戦略もモットぶっ飛んじゃえばカッコいいのになー。

ともかく最新では無いとはいえ、少し前のフラッグシップスマホを買いましたが、本当に凄いアイテムになったのですね。
良い音で音楽が聴けて、それなりに良い写真も撮れて、無駄に4Kのビデオも撮れます。

ゲームがしたいワケでは無いので、ベンチマークはソコソコで全然OKな僕には十分過ぎる端末です。
これだけ機能が溢れてると確かに高いお金払うだけの価値はあるのかも知れませんね。

ではでは近い内に、このXperiaを使ってチョットした遊びに挑戦したいと思っています。

  • hatena

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。