Grandstream HT802 と linksys pap2t voipアダプタ

お正月ですね。
お正月はノンビリとデジタルな事じゃなくて、アナログな事をやっているつもりだったのですが、少し前に発生したIP電話問題を解決すべく機械いじりとなりました。
試したのはGrandstream HT802とlinksys pap2tの二機種で紆余曲折です。

広告

Grandstream HT802 で050plus

少し前にHT702で050plusがRegisteredされなくなりました。
結果HT801ならレジストする事が分かったのですが、結局システム変更の影響かFAXが使えません・・・。

という事で1回線は050plusで電話専用。
2回線目に「FUSION IP-Phone SMART」でFAX専用にすべく、2ポートの『Grandstream HT802』を導入してみる事に。

結果から書いてしまうと、Registeredになりますが、ナンバーディスプレイが使えない・・・。
私の購入した端末が不良だったのか『Caller ID Scheme』を『NTT Japan』にすると着信出来ません。
『Bellcore/Telcordia』にする事で着信は可能ですが、ナンバーディスプレイが使えません・・・。

この状態は050plusもFUSION IPも同じで、何か信号にエラーがあるように思います。
色々なブログを覗くと問題無い方もいらっしゃるようなので、私の端末がダメだったのかも知れません。

という事で、HT801を残しFAXは別の安い端末で繋げる事にしました。

linksys pap2t voipアダプタ

こちらも似たようなVOIPアダプタ。
GrandstreamのVOIPアダプタと似たようにセッティングを行いますが、何故だかコンフィグに入れない・・・。
リセットさせないとDHCPが使えないーーー。

と諦めかけていたのですが、海外の記事まで視野を広げると、どうやら私の端末のランプの点灯色はエラーである事に気が付きました。
パワーランプ→赤→エラー。
パワーランプ→緑→正常。

のようです。

原因はというと・・・ アダプターがゴミでした(汗)
不良品かよーーー!!

近所のハードオフに行って規格の合うアダプターをゲットして正常モードになりました。
セッティングの参考にさせて頂いたのはコチラ↓↓
https://www.voip-info.jp/index.php/Linksys_PAP2T

現在、問題無くFAX専用となりました。

ラズパイも導入ですよ

ついでに、FAXはもっとスマートにしたいなーと思ってラズパイも買ってしまいましたよwww

コレは遊びがてらチョイチョイやります。

私の正月はこんなんです。
遊びにも行ったけど。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop