SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM のレビュー その1

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

明けましておめでとうございます。
去年末からの望遠レンズ沼から抜け出せず、新年早々散財しておりました。
今回は SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM を購入してみました。

広告

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM について

今回購入した『SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM』

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

まさに『ライトバズーカ』の名が相応しい、軽量コンパクトサイズの超望遠ズーム。

当然なら購入したのはキャノンEFマウント用です。
EFマウントはアダプターがあれば色々なボディで使えちゃう汎用レンズ。
キャノンはそんな風に思ってないだろうけど、素晴らしい事だと思います。

開発者の方々の努力も素晴らしいです。

外観 ( + α7Rii)

スペックとはメーカーページで確認するのが一番なので、
とりあえずα7Riiにマウント経由で付けた時の外観バランス。

ライトバズーカとはいえ、やはり400mmクラスなのでそれなりに大きい。

ちなみにレンズ単体で1160gらしいので、少し前に購入したEF35-350より全然軽い。
大きさはどっこいくらいかな?

フィルター系は67mmです。

購入動機

前述の EF35-350 なわけですが、やはり解放の甘さに納得出来なかったんですよね・・・。
せめてもう少し軽ければ納得出来たかもなのですが、テレ端の解放の甘さと重さ この二つが私を沼に落としたワケです。

35mmスタートなのは凄く良くて結構悩みまくりました。

そんな中 たまたま目に留まったのが、SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM だったのです。
SIGMAならMC-11が使えますし、EFマウントならテレコン入れられるはず!! というのが決め手です。

そんなワケで、EF35-350 は即行でドナドナとなりました・・・。
かなり損して(TT)

解像度チェック

では解像度のチェックです。
基本的にテレ端をメインで使う為のレンズなので、テレ端のみのチェック。

手持ちなので、F8は恐らく手振れしました・・・。

そのまま載せるのは 敢えて です。

OSは効かせてますが、400mmなのでやはりブレは出ます。

まずトリミング無し


絞り解放 F6.3


絞り解放 F8


絞り解放 F11

等倍トリミング

↑の画像を等倍でトリミングしたものです。


絞り解放 F6.3


絞り解放 F8


絞り解放 F11

所感

解放からシャープな印象。
少し線は太い感じでARTシリーズのようなカリカリ感は無いようにも感じますが、
4240万画素から等倍トリミングでこれだけ写っていれば十分ではないでしょうか。

F8で手振れしてしまい分かり難いですが、軽く使った感じでは絞って像がシャープになっていくタイプのレンズでは無いかな。

F6.3からF7.1には絞ると僅かにシャープになる印象はありましたが、
それ以降あまり変わらず、解放のままでも良い感じでした。

深度のコントロールやSSの調整感覚で絞る事はあっても、解放から気にせず使えるレンズなので非常に良いです。

テレ端400mm 解放F6.3でこれだけシャープなのでEF35-350乗り換えで正解でした。

作例

毎度ながら作例という名の試し撮りです。
近所でテキトーに撮って、トリミングしたモノも混ざってます。

実際に使うとなると超望遠系はトリミングすると思いますので。

上の2枚は4000pxくらいにトリミングしたモノを圧縮してます。
等倍ではややブレてました。
それでも、それなりに羽毛の雰囲気は出ています。

ボケ感を見たショット。
テレ端ですが、そこまで悪くないボケです。
何となく撮っていた時に汚いボケもあった気がしたのですが、そーでもないのかな??

上のショットの中央等倍です。
じゅうぶん解像はしてますが、やはりカリカリでは無い。

ただし4240万画素からの等倍なので、2400~3000万画素なら等倍で見てももっと良い感じだと思う。


一応ワイド端。


200mm F5.6。


これもワイド端 解放

感想

まだちゃんと使ったわけでは無いものの、全体的に満足です。

ここに至るまで、EF100-400 1型やEF400 f5.6L、EF300 f2.8Lあたりを悩んでいました。
EF100-400 2型は中古でも高いので除外。

そんな中、色々調べてこのレンズの存在を知り購入に至ったワケです。

実売8万未満でこれだけ写るって、シグマ様の良心ですね。
中古なら6万代もありますからホント素敵。

しかも軽い。

同社から 100-400mm F5-6.3 DG DN という
ミラーレス専用設計バージョンも登場しておりますが、私は断然EFマウント推しです。

ミラーレス専用設計バージョンのレビューを確認すると解像度が増したという内容も多々ありますが、テレコンが無い・・・。

EFマウントならテレコン使えるのです!!
色々調べて、若干不安もあったのですが動作確認しました。
しかもCanon EF1.4xで動いた。
この辺は後程UP予定です。

MC-11を使えばネイティブレンズに近い動作にもなるし、私にはこのレンズで超望遠は十分になりました。
今年は鳥とサーキット撮影でもやろうかなー。

ではでは

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop