3DプリンターでXperia5用のNDフィルターブラケットを作る

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

今の私のメインスマートフォンは Xperia5II です。
iPhoneSE2もありますが、私はずーっと以前のauの迷機IS01からandroid派です。
そんなワケでXperia5IIの事ですが、これに入っているCinemaProなるアプリ。
凄く良いのですが。。。 ND無いと結構辛いワケです。
なのでようやく作りました。

広告

Xperia5で使えるNDフィルターマウントを作る

はい。
そんなワケで作りました。

ミラーレス一眼で使っているH&YのマグネットNDが使えるようになっています。

Marumi 77mm 磁気スリムアドバンスフィルター NDセット MC 光学ガラス CPL ND16 ND64 レンズキャップ ケース & アダプター 77

リンクのはマルミですがH&Yと同じ。

このNDを使った理由は、ミラーレスと共通になるのも一つですが、
軽い事が最大の理由。

実はこれを作るまではアリエキスプレスで中国から取り寄せたフィルターマウントを使っておりました。
だけれども・・・ 重くてスマホジンバルに載らない・・・。
カウンターウェイト付ければ動くけど面倒なんですよね・・・。

という事でようやく作ったワケです。

使ってみました

例のごとく、動画で。

特段脈絡のない動画です・・・。
ただどんな感じになるのか見たかっただけなので。

ちなみにジンバルはZHIYUN SMOOTH Q2です。

コンパクトだし高級感もあるから未だに現役で行けるでしょー。
中古超安くなってるしwww

で、肝心な効果のほどですが、当たり前にありますよ。
シャッタースピードを良い感じに出来ますからね。

ND1000も持ってるから、写真撮る時も使えます。
ほんとスマホって便利です。

そんなワケでスマホにNDフィルター付けてみたお話でした。

ソニー Xperia5II

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop