少し前に何となく Fimi Palm 2 Pro というジンバルカメラを買いました。
ですがどうも気に入らず、Dji Action2 を購入。
そこから迷走したLOGです。
目次
Dji Action2 と insta360 go2
というわけで、迷走して2台のactionカムを買ってしまいました・・・。
ドローンでお馴染みのDIJのactionカム。
Fimi Palm 2 Pro のあとに購入したアクションカム。
そしてもう一台がinsta360 go2
この2台です。
購入までの経緯
冒頭に書きましたが、先月何となくFimi Palm 2 Pro というジンバルカメラを買いました。
率直にいうと少し微妙だったのです。
悪いとまでは言いませんが、いかんせん微妙・・・。
そんなワケで、アクションカムのが良いなー と思い、
コンパクトで色々使いまわせそうな『Dji Action2』を購入します。
かなりコンパクトで本体のみでは60g未満と超軽量。
ここで
トイドローンに乗るんじゃ・・・・???
という欲望が芽生えます・・・。
そして DJI TELLO を購入。
そしてマウントを作り、載せようとしますが
バランス調整をしてギリギリ飛ぶものの、結構不安な感じ。
どーしてもTELLOにカメラを載せたくなって更に小さなアクションカムを探します。
そして『insta360 go2』をGET
↑↑↑いまここ
時系列で書くと、目的が変わっていることに気が付きます。
そんなワケで似たようなアクションカムは2つもいらないので比較です。
Dji Action2 VS insta360 go2
機能的にはかぶっている部分もあるこの2機種。
とりあえず簡単な比較動画を作りました。
DJI Action2の良い所
画質はinsta360 go2より確実に良い。
マイク性能が良い。
ディスプレイがある。
合体ギミックが素敵。
金属ボディで堅牢。
insta360 go2の良い所
超軽くて、超コンパクト。
ケース兼リモコンのデザインは秀逸だと思う。
アプリの動画編集機能が秀逸。
Put it on Dji Tello
Telleとの相性は・・・
DJI Action2 は載せないほうが良いと思います。
上手くバランス取れるようにマウント作れば飛びます。
でも、限界ギリギリラインです。
少しでも重さが加わるとホバリングキープ出来ません。
insta360 go2 は余裕です。
角度調整出来るようにtelloの下側にマウントする際、
センサーに被らせないように中心位置より前部にマウントするようになりますが
問題なく飛びます。
今、NDフィルターが無いのでローリングシャッター現象っぽい動画になってますが、
ND入れれば収まる気がする。
総評
動画のクオリティーだけで言えば DJI Action2 が良いです。
センサーも少しだけinsta360 go2よりも大きい。
恐らく普通にカメラ機材としてナカナカな仕上がりだと思います。
合体ギミックの面白さ等、個人的はかなりお気に入りな機材です。
・・・がしかし!!
Telloに載らない・・・。
というそれだけで、insta360 go2 を選びます。
ただ、機材としてのクオリティーはDJI Action2が上なのですが、
気軽さはinsta360 go2が上です。
出てくる画も許容できるくらいの画ではあります。
YouTubeなどにUPして圧縮されると、DJI Action2と変わらないレベルに見えてしまうワケです。
Telloに載せるなどの、余計な考えを抱かなければDJI Action2が良いかなーと思いますが、
insta360 go2はホント気楽なアクションカムって感じですね。
ではでは。