Insta360 ONE RS で 4K BOOST LENS と Leica 1inch wide angle の画角比較

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

今回もInsta360 ONE RSネタ。
Insta360 ONE RSを買ったらどうしても気になるのが、『Leica 1inch wide angle』。
なんせアクションカムでは唯一の1インチセンサー搭載モジュールですからね。
カメラ好きの心をくすぐるアイテムです。
ただ・・・ 私が一番知りたかった画角比較があまりなかったので自分で比較する事にしました。

広告

Insta360 ONE RS と Leica 1inch wide angle

はい。
そんなワケで、Leica 1inch wide angle です!!

手前のがライカMOD。

Insta360 ONE R用 5.2K/1インチ 広角レンズモジュール

どうやら絶版になったようで、メーカーページは見当たなくなりました。
レアになっていくのかな??

検証動画

はい。
例の如く、検証動画です。
声入れするようになって思ったのですが、テキスト音声変換より喋ってしまったほうが編集が早い・・・。
最初からこーしてたほうが時間節約出来たな・・・。

検証画像

動画から切り抜いた画像です。

4K BOOST LENS camera FlowState
4K BOOST LENS camera FlowState

4K BOOST LENS PC FlowState
4K BOOST LENS PC FlowState

Leica 1inch wide angle camera FlowState
Leica 1inch wide angle camera FlowState

Leica 1inch wide angle PC FlowState
Leica 1inch wide angle PC FlowState

Leica 1inch wide angle 5.3K PC FlowState
Leica 1inch wide angle 5.3K PC FlowState

5.3Kで画角変わるかな??とか思ったのですが、変わりませんでした・・・。
Leica 1inchは手振れ補正の効きは良いのですが、カメラ内だとかなり画角を狭くします。
なぜだろう・・・。

もう少し広くても良くない?? と思うんだけどなー。
もともと画角から考えると結構余力ありますよ。

これだけが残念。

逆に言えば4K BOOST LENSはかなり良い感じで調整されています。
画質自体も動画であれば拡大しないと分からない程度。

ダイナミックレンジはLeicaのが広い気がするなー。
まぁ センサー大きいから当然なんだろうけど。

そんな感じです。

3Dプリンターでフィルターアダプター

やっぱりNDフィルター使いたいので、通常のカメラフィルター使えるようにアダプターを印刷しました。
データをアップしてくれた方々に感謝。

Insta360 One R Leica 1 inch 52mm Adapter Mount

Insta360 One RS 4K filter adapter plate 52mm 49mm

これでどちらのレンズも可変ND使えます。

まとめ

Insta360 ONE RSって結構微妙な部分もあるカメラなんですが、やっぱりモジュール式は面白さありますね。
ライカ Elmar銘のアクションカムですからね。貴重です。

こーなるとやはり、レンズ自体交換可能なモジュールが欲しいなー・・・

ではでは

Insta360 ONE RS ツイン プレミアムセット

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop