ワイヤレスマイク Moman C1 のレビュー。 Insta360 ONE RS と使ってみる

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

DJI Pocket2 を買ってからワイヤレスマイクの便利さを知ってしまい、
Amazonで色々物色していたところ、やたら安いマイクを発見。
『Moman C1』というマイク。
人気のRODEのワイヤレスマイクと比較している海外のユーチューバーさんもいたのでポチってみました。

広告

ワイヤレスマイク Moman C1

後になって少し調べてみたら、カメラ系のガジェットを販売しているメーカーさんのワイヤレスマイク。

Moman C1

このモデル以外にもいくつかラインナップがあるようです。
多分この『Moman C1』は下位モデルかな?

レビュー動画

感想

全体としてはコスパが良いので十分ではありますが、価格なりの部分もあるのでかいつまんでの感想です。

良いところ

・安い。
とりあえずこの点は良いです。
ピンマイク(ラベリアマイク)付きなので、お買い得だと思います。
まぁ ピンマイクって安いのは凄く安く買えるけど・・・。

・わりと使える
動画の中でDJI Pocket2 と交互に出力していますが、割と使えています。
マイク(送信機本体)のみの使用では、それなりの音質ではあると思う。
ラベリアマイクは少し籠るかな? あとで別の手持ちのマイク付けてみようかな。

イマイチなところ

・マイク(送信機本体)にウィンドマフを付けられない。
ちゃんと説明見てなかった私のミスですが、ウィンドマフ(モフモフ)の付かないタイプでした。
モトブログだと外部マイク必須ですね。
ただ、遅い速度だと風切り音少ないので、改造すればいけるか??

・70m伝送距離は無理じゃね?
DJI Pocket2との比較で分かると思いますが、受信機からそれなりに離れると通信切れます。
横にDJI Pocket2のマイクがあって電波干渉していた可能性もありますが、伝送性能はDJI Pocket2のワイヤレスマイクのが圧倒的ですね。

総評

この値段でこれだけ録音出来てれば個人的には十分かな。
欲を言えば音質よりもコンパクトさが欲しかったかなー くらい。
一眼ならこの大きさでも良いんですが、アクションカムに組み合わせだと少し大きいな。
とは言え大きさに関しては似たり寄ったりな機種が多いので仕方ない気がしています。

そんなワケ、意外とちゃんと使えたので十分満足しております。

ではでは。

Moman C1

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop