ある日、たまたまInstagramを見ていました。
最近は飽きていたので、本当にたまたま見ていただけです。
そしたら Ulanzi の広告が・・・。
ワイヤレスマイクかー と思ってとりあえず公式サイトへ。
そしたら、激安ー って事で即ポチしてみました。
Ulanzi U-Mic ワイヤレスマイク A018 というマイク
そんなワケで、Ulanziの新作マイクで御座います。
いわゆる先行予約だった??ってタイミングでポチリましたので、割と最速組な気がする。
注文から発送まで
公式サイトのulanzi.jp
日本法人もあるようですが、物は中国から届きます。
今回のUlanzi U-Micは発売前に購入したので純粋な発送日数は分かりませんが、
他の物は注文後の2~3日くらいで発送されていたような気がします。
上記の画像はUlanzi公式サイトでU-Micを購入した際に、せっかくなので別の商品も購入し それらの商品が発送された時の追跡です。
注文日は9/3でしたので、3日後の6日に処理が開始され到着は12日でした。
かなりスムーズに取引は出来ていると思いますが、国際便ですので少なからず時間がかかります。
直ぐに欲しい人は国内サイトが良いかもです。
付属品とか
ピンマイクはついてきませんが、必要十分なセットです。
大きさ
私がメインで使っていたワイヤレスマイクと比較。
7RYMS iRay DW207RYMSは割と色々調べて買ったヤツだから、やぱりコンパクト。
操作や比較の動画
毎度ながらカットが雑なのでロング動画です。
チャプター使って知りたいトコロに飛んだほうが良い。
もしくは倍速。
感想
別に私はYouTuberになったつもりも無いので、当然忖度無しですが、
価格から考えれば間違いなくコスパ抜群。
てか、凄いね。
充電ケース付きで、ローカル保存可能なワイヤレスマイクが14000って何?
凄い価格破壊だな と。
ただ、やっぱり音質は7RYMSのが良いし、
多分ロードのWireless GO IIとかのが音は良いと思う。
ただ、少なくともWireless GO IIはU-Micの3倍以上のお値段です。
3倍以上の性能差を感じるかは疑問です。
音的な感想を書くと、感度がかなり高め。
筐体も軽い感じなのが原因なのか、マイク部そのものが原因なのか独特の反響を感じる?
私だけかな?
もしくは凄く素直な音質なのか? と思わなくもない。
というのも、上の動画の20:42あたりで、編集ソフトのボイスアイソレーション(ノイズリダクション的なの)をかけると、かなりナチュラルな音になるんですよね。
なかなか独特の音質のマイクだなー って気はする。
PC接続は7RYMSの圧勝。
そんな感じで、どちらかのマイクは手放そうと思ってたんだけど、
どっちを残すかかなり難しい感じになりましたよ。
内部録音出来るから単体利用可、システムとしてスマートなUlanzi U-Mic。
コンパクトで音的には不満の無い7RYMS。
どっちが良いか分からん・・・。
Ulanzi AM18 マイクではでは。