このレンズは最近買ったものではありません。結構前に買っていたのですが、なんとなくレビューは書いていませんでした。
動画撮影では頻繁に使っていたので結構良いレンズです。
小さくて軽くて、1.8だからボケを活かした撮影もOK。
オールマイティなレンズだと思います。
SAMYANG AF 35mm F1.8 FE というレンズ
初めて購入したサムヤンのレンズがこれでした。
このレンズが案外良くて85mmも購入したという経緯があります。
外観
掌サイズのとてもコンパクトで軽量なレンズです。
ボディはプラスチックで結構安っぽい。
マウント部は金属ポイ気もするし、プラスチックのようにも感じる。
切削痕の感じからするアルミなのかなー・・・??
突っ込みどころはあるものの、せっかくのミラーレスでレンズが巨大化してしまうのは残念ですから、こーゆーレンズは割り切りがあって良いです。
ジャケットのポケットに入るサイズって便利なんです。
サイドのスイッチは、専用のレンズステーションを使ってカスタムが可能。
当然ながらMF/AF切り替えが王道だと思いますが、動画ユーザーは 絞り管の切り替えにしても良いかもです。
α7Riiとだとこんな感じ。
α7Cのがマッチするかなー。
私は主にα6400で使用していました。
操作感
操作感は結構良いですよ。
MF/AF切り替えを割当たので、そのへんも便利だし、
なによりもこの軽さとコンパクトさはアドバンテージあります。
ジンバルにも乗せやすいし、とりあえずジャケットのポケットに入れておくって感じ。
あとAPS-Cで標準画角になるので、α6400ではホボこれを使ってました。
作例
いつも通り、そこらをテキトーに撮っただけです。
解放は少し甘い。
絞ると結構良く写ります。
解放の甘い感じ、動画撮影では結構好きでした。
人とる時雰囲気良いんですよね。
感想
レビューを書かなかった割に、かなり活用していたレンズです。
実はこのブログに掲載してる物撮り写真でも利用率は結構高かった。
しかしながら、所有感みたいなモノは無いです。
ボディはプラスチッキーだし、軽さが良さでもあるけど安っぽさでもあります。
その辺を割り切れたら【道具】として結構良い選択だと思います。
私は動画撮影に出る時はホボ確実にバッグに入れていました。
6400とペアにしてたのもあるけど、フルサイズ機でも行けるので便利なのです。
ぶっちゃけて書けば、 愛情は左程の無いけど、よく使う
そんな感じのレンズです。ちょっと酷いけど。
ではでは