SIGMA 24-35mm F2 DG HSM と MC-11 と α7Rii

明けましておめでとうございます。
年末年始と全く余裕が無く、バタバタとしておりました。
正確にはサラリーのプログラミングで頭がバタバタしているのですが・・・ 現在進行形で。

去年は動画の仕事がサラリーのほうでチョコチョコあり、年末に思い切って機材をバージョンアップさせました。
レンズ数本とカメラボディも変えたのですが、とりえずはこのレンズから。

広告

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM と MC-11

今回購入したレンズはコヤツです。

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM のCanon EFマウントです。

ボディをキャノンした訳ではないので、変換マウントを挟んで取り付けます。

Canon EFのレンズを持ってる訳ではないので、このレンズを使う為に用意しました。

合体すると

うむ
デカい。

ですが、ナカナカいかつくてカッコいい。

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM ディテール

デカいけど、安っぽくないのは好感が持てます。

試し撮り

時間も余裕も無いので、とりあえず買い物ついでに近所をテキトーに撮ってみました。


焦点距離35mm 絞りF2


焦点距離33mm 絞りF2


焦点距離24mm 絞りF2


焦点距離24mm 絞りF5.6


焦点距離35mm 絞りF2


焦点距離25mm 絞りF2


焦点距離35mm 絞りF2


焦点距離24mm 絞りF2


焦点距離29mm 絞りF8


焦点距離35mm 絞りF2

感想

ズームレンズとは思えない明るさなので、良くボケます。
写りもカリっとしてて良いです。

MC-11 + α7Rii の使用感は普通って感じです。
やはりEマウントレンズよりはAFの速度は遅い感じもしますし、動画撮影時は「カシャカシャ」と少しうるさい。
まだ試して無いけど、外付けマイクにしてもノイズが入ってしまうかも知れない。

MC-11 + α6400 の組み合わせだとAFは良い感じでした。
α7Riiiだとかなり良いかも知れませんね。

ズーム域は狭いですが、広角でこれ程明るいレンズは無く唯一の選択肢でした。
単焦点でも良いじゃん と思われそうですが、スピード感が求められるような場合はやっぱりズームが良いわけで、
特に動画なんかはジンバルと組み合わせるからズームじゃないとセッティングが大変なんですよね。

スチールでも十分良い感じだから、仕事レンズとしては満足です。
コイツと70-180 F2.8の組み合わせで大半の画角で明るくカバー出来るのがポイントです。

ではでは。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop