キャノンデール CAAD10 のクランクで迷走

少し前に購入したCAAD10。
アルミの軽量ロード作りたく、ちょいちょい触っていますがクランクで迷走してしまいました。
ホーローテック2で行くか、BB30で行くか、結構な悩みっぷりで御座いました。

広告

ホーローテック2? BB30?

キャノンデールはBBで迷走する方多いですよねー。
ワタシも今回はそれ。

前回のSuperSIXはアダプタをインストールしたので、問答無用でホーローテック化しましたが、
今回はアダプタでは無く、KCNCのBBを使ったので見事にドツボになったワケです。

KCNCのBB30用のBBは好評で、取り付けも簡単だし、約120~130g位でナカナカ軽量。

ソコに7800のデュラクランクでやったワケです。

デュラエース

しかしながら色々考えると、
クランクで655g + BBで125g。
合計780g。

対して、完成車状態のクランクFSAのゴッサマーは

ゴッサマー
790g。

ベアリングが50g程と考えると、合計で840g位?

そーするとデュラ化しても60g程度しか軽くならない・・・。

うーん・・・

って事で旧型SRAM REDのクランクへ変更です。

SRAM RED

ナカナカかっこいいジャマイカ!!

重量も
SRAM red 635g
635gとデュラより軽い。

ゴッサマー時と比べると155g軽くなりました。

ただ、驚いたのは、届いた状態で組んだらインナーにチェーンの掛りが悪い・・・。
いくらディレーラーを調整して解消出来ない。

という事で一度バラシて凝視してみたら、インナーの取り付けが裏表逆だしwww
ビビるわー

この状態で前所有者は乗っておられたんでしょうか?
それとも何か理由があるのでしょうか?

戻したトコロ、全く快調です。

ブレーキやリアメカもデュラ

どうせならって事で、リアメカもブレーキもデュラ化しました。

ついでにシートポストはボントレガーのカーボン。

結構好きなのですよ。

という訳で、どんどん軽くしてペダルレス7kくらいまで行ってみたいなと思っております。

ではでは。

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop