HPフライホイール

今日はかなり久々にバイクのいじりネタです。

プランツ倒産以降、なんだかんで苦しくて、スポーツスターをまたもや手放し、なんとなーく熱が上がらない感じだったのですが、たまたまHPのフライホイールのUSEDを発見しポチッ としてみました(笑)

VESPA HPフライホイール
VESPA HP4フライホイール

見た感じ、別にフツーです。羽が樹脂製??
で、今朝即行で作業してみました。

LML フライホイール
LML フライホイール

コレがLML純正フライ。
多分VESPAのPX系も共通では?
クソ重です。
ついでに比べたら、HPのほうが外径も小さいみたいです。

VESPA系って(LMLも含む)、強制空冷とか言って、フライの羽で風を送る扇風機的空冷なんですが、届くのか??

LML(PX) HPフライホイール
LML(PX) HPフライホイール

早速乗ってみたところ、まずキックが軽い!!
コレは期待出来るぞ!! と思いつつブリッピング
『ビン!! ビーン!!』 と良い感じ。

でハッシーン・・・・・ ワリと普通でした(笑)

まぁ 速くなったというか、回転の上昇は速いです。
けど、まぁ125ベースで177の空冷ですから、たかがしれて当たり前ですね。

アクセルでリフトするくらい期待してたんだけどww
ただ、フライが随分軽くなったので、意外と燃費上がりそう。


VESPA ET3に組もうか凄く悩んだんですが、色々手が入ったLMLに付けてみた結果、ET3はノーマルでも良いかなぁって思える感じでした。
両方楽しいけど、行き着くところは一緒な気がしましたね

LML スターデラックス
LML スターデラックス

なんだかんだで、久々のバイクいじりは楽しいモノです。
ではでは・・・・

ベスパ―60年の軌跡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。