今回で三回目のM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro。
一通りレンズの性能は分かった感じですので、今回はカメラ散歩なワケですが、
虫を撮りたかったのに、全く無視がいない・・・。
そんな感じでしたので、目的を見失った微妙な回となりました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
前回同様の前置きでは御座いますが、
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro。
個人的にはオリンパス、現OMシステムの銘玉の一つなんじゃないかな?
と思って購入したレンズで御座います。
防塵防滴構造を採用した等倍マクロレンズ。ネイチャーマクロレンズ。
最短撮影距離19cmという優れた近接撮影能力を持つ、35mm 判換算で焦点距離120mm 相当の単焦点マクロレンズです。
防塵防滴構造を有しているので、雨天や水辺などのマクロ撮影シーンで威力を発揮する他、風景やポートレートなど、幅広い用途でお使いいただけます。
メーカー説明はこんな感じ。
個人的にはコンパクトさも魅力だと思う。
レビュー動画
現像データ
まとめ
良い所
・高い解像力
・フルサイズ換算2倍の接写能力
・超軽量、コンパクト
微妙なところ
・目的を見失うとフルサイズ換算120mmは難しい
総評
レンズとしては基本的に不満はホボありません。
今回のように目的を見失った際にフルサイズ換算120mmの画角の汎用性が無いくらい。
写りも良く、コンパクトで軽量。
超絶気軽に高性能マクロ遊びが出来る本当に良いレンズです。
OM-5の事
動画の中で触れていますが、OM-5の追尾系AFがとても微妙です。
望遠ズームでも感じましたが、基本的に使えないモノと認識したほうが撮れ高は上がりそうかも・・・
SONY機のトラッキングAFと同様の動きを期待すると、かなり裏切られます。
トラッキングAFの性能が良ければ、もう少し性能の良い超望遠ズームが欲しいのですが、
今のところ決断出来ないAF性能の悪さを感じてしまっています。
OM-3はAF良いという話も目にしますし、
パナの上級機にしようなか・・・ などと本末転倒な事まで考えております。
ではでは。