SabineTek の SmartMike+ と Audiowow のレビューと検証

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

少し前に購入してみたワイヤレスマイクのせいで、変な沼に落ちかけました。
そんなさなか手を出してみたのが、SabineTek の SmartMike+ と Audiowow という一風変わったBluetoothマイク。
結構思い切ったマイクだと思いますので、興味のある人はレッツトライです。

広告

Bluetoothで高音質な SabineTek の SmartMike+ と Audiowow

はい。
そんなワケで今回もマイク。

今回は SabineTek というメーカーのBluetoothマイクです。

SabineTek SmartMike+超小型ワイヤレスマイク

Bluetoothって聞く分には高音質なプロファイルが沢山あるんですが、
録音となるとあんまり聞きませんよね。

まぁ Bluetoothマイクは沢山出てはいるけど、ヘッドセットでおまけ的な音質。
やはり有線or2.4GHzのワイヤレスマイクには全く及ばない録音品質なんですよね。

そんな中、Bluetoothも高音質やったるでー と登場したのがSabineTekのマイクらしい。

ただ、どうやらSWISSとかいう独自プロファイルを利用するために、
スマホのアプリを経由しないと高音質を得られないクソもの・・・
いやいや クセものマイクです。

曲者ではありますが、アプリを経由すると確かに素晴らしい録音品質。
そしてノイズリダクションも素晴らしい。

ただ・・・ ワタクシ、スマホであまり撮影しません・・・。
そして、別音撮りも面倒で滅多にやりません。

でも、アクションカムで使いたい! という事で調べた結果T/Rモードというのがあり、
2台用意すると実現するって事でやってみました。

T/Rモードのレビュー動画

更に検証しました

感想

まぁ こんな感じ。

悪くはない。
けれどもDJI Poket2 の純正マイクには及ばない。
ホワイトノイズも結構入りますね。

この動画の後も色々検証したところ、カメラ側の録音レベルを下げて合わせていったほうがホワイトノイズは入らない。

ついでにInsta360OneRSならあまりホワイトノイズは入らない。
なぜだ??

あと、T/Rモードにすると僅かにリバーブがかかってる??
気のせいなのかな?

凄い悪いわけではないけど、スマホのアプリ経由は確かに素晴らしい音質なので、
T/Rモードでもその音質が出るようにアプデを求む!!

無理なのかもだけど・・・

ではでは。

再検証で追記

追記です
色々と検証してみたトコロ、TRモードのゲインのコントロールやノイズリダクションの設定が分かり、
尚且つSmartMike+ と Audiowow を使い分け出来る事が判明し結構満足な製品になりました。

かなり分かり難いけど、それなりにおススメです。

SabineTek SmartMike+超小型ワイヤレスマイク

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop