結局EFマウント沼に軽くハマっている私。
ついつい魔が差して、また50mmを買ってしまいましたよ。
今回は Canon EF50mm F1.4 USM 。
このレンズも撒き餌同様、安く出回ってるからついついです。
目次
α7Rii と Canon EF50mm F1.4 USM
まずはα7系で使う為にマウントなワケですが、MC-11ではどうにも動作が安定しませんでした。
全くダメ。
というワケでも無かったのですが、
なんだかモーターから変な音が鳴り始めた時もあったので
Metabonesで使う事に。
Metabones + Canon EF50mm F1.4 USM の動作テスト
アドバンスモードの動作は壊滅的です。
アドバンスモードの動画撮影は使えそう。
他のEFレンズは大体大丈夫なのに、このレンズは何か仕様が違うのでしょうな。
EF50mm F1.4 USM と EF50mm F1.8 STM
否が応でも比べてしまう、EF50mm F1.4 USM と EF50mm F1.8 STM。
大きさも似ています。
EF50mm F1.4 USMのが金属質でやや重く、大きい。
とは言え、巨大化している大口径AFレンズとしては小さい。
解像度チェック
今回はEF50mm F1.8 STMと比べたいのもあるので、解像度のチェックをしてみます。
EF50mm F1.4 USM
これらの画像の中央部を等倍でトリミング。
F2.8あたりから良い感じになりますね。
F4からは十分解像してます。
EF50mm F1.8 STM
続いてEF50mm F1.8 STM。
そして等倍。
一見、EF50mm F1.8 STMのほうが解放からシッカリ写っているように見えますが、
露出の影響でしょうか?
EF50mm F1.8 STMだとやや露出が明るく出ます。
EF50mm F1.4 USM と EF50mm F1.8 STM 等倍比較
では近い絞り値で等倍比較。
こーして比べてみると、なかなかいい勝負してます。
EF50mm F1.8 STM のが解像している と書かれたりもしますが、いちがいにそーとも言えない気もする。
ここでは周辺の比較はしていないけど・・・。
EF50mm F1.4 USMは解放だと周辺減光がそれなりですが、それはそれでありだと思う。
全体的に安定してるのは EF50mm F1.8 STM かなー。
絞った時の変化が面白いのがEF50mm F1.4 USMかな。
作例
お散歩がてらテキトーに。
感想
オールドレンズっぽいという表現を目にするレンズですが、確かにそんな感じ。
特に解放は緩いけど、ピントの芯は感じる描写感が良いかも知れない。
正直なトコロ、たまたまジャンクで安いF1.4を見つけたので、
自分で修理してF1.8かF1.4のどちらかを手放そうと思っていました。
なので比較したんですが・・・
悩むなー。
Metabones経由で安定して使えるEF50mm F1.8 STM。
クセはあるけど、なんだか良い感じのEF50mm F1.4 USM。
しばらく悩もう・・・。
ではでは。