SR500の諸整備とCanon EF17-40mm F4L USM

私もGWが一応とれましたの、初日はSR500の軽い整備となりました。
この簡単な整備もずっとやりたかったのに、全然手をつけられずようやくです。
今回は、CRのアイドルスクリューの変更とスタンドの延長。

広告

CRキャブのアイドルスクリューを変更

SRで無くてもですが、CRのアイドリング調整って酷く面倒ですよね。
タンク外さないと調整出来ないし・・・。

そんなワケでリモートスクリューに変更です。

このようなスクリューに変更。
FCRとかと同じような形状なんですが、ネジピッチが違うようでFCRのはつかないって書いてあった気がする。
多分・・・。

で取り付け。

実はそのままではスペースの関係でおさまりません。
というか、収めてもキツキツで調整なんて出来ません。
回らないの。

ですので、ネジ部とスプリングをカットして取り付けます。
これで無事アイドリングの調整が簡単に。

CRのセッティングを完全に詰めてないので、アイドリングの調整は手軽にしたかったのです。
信号待ちでストールとか本当に嫌だったので。

これでセッティングもしやすくなりました。

スタンド延長

私のSR、タイヤのせいなのかサイドスタンドだと激しい角度になってしまいます。

延長スタンドを買おうかと思ったりもしましたが、
いつまでこのタイヤか分からないし余ってるスタンドを加工する事に。

こんな感じで、スタンドに下駄を付ける感じ。
なにか溶接でー と思ったりもしたけど、溶接は自信無いし材も無かったので
こんなやり方になりました。

こんなんでも十分かさ上げ出来て、傾きも良い感じになりました。

様子見でチョイ乗り

少し前に買った『Canon EF17-40mm F4L USM』とα7riiをバッグに入れてチョイノリです。

いつの間にか良い時期になりましたね。
もっとノンビリ今の時期を楽しめれば幸せなのになー と思いつつ、午後はモノ作りに向かいます。

全然関係ないけど、すっかりこのレンズがお気に入りです。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop