G.Zuiko 40mm f1.4 -1

GX7mk2 & G.Zuiko 40mm f1.4

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

訳あってお気に入りだったGX7(初代)がGX7mk2になりました。
別にmk2が欲しかったワケじゃ無いのですが、たまたまそーなってしまった変更。
で、m4/3機用にと思って手に入れたオールドPen用のG.Zuiko 40mm 1.4 と合わせてお試しです。

広告

GX7mk2 と G.Zuiko 40mm 1.4

今回ゲットしたレンズはハーフサイズカメラとして未だマニアに人気のある旧Pen-F用のG.Zuiko 40mm f1.4。
それをパナのGX7mk2にセットです。

GX7mk2 & G.Zuiko 40mm f1.4

ナカナカ精悍であります。

GX7mk2

今回のGX7mk2でUPするのは初めてですが、画質は初代GX7と然程変わりませんね。
ローパスレスになってるらしいですが、パッと見では より解像感が強まったと分る位の変化は感じません。

mk2で良くなったと感じるのは、AFの速さと、シャッターの感触、手振れ補正の強化。
あとは動画で4K採用ってトコロ。

悪くなった点もあって、動くファインダーでは無くなりました(TT)
コレは悲しい。

あとは重くなったかな?

ついでにメカシャッターが1/4000まで・・・。
まぁ AUTOで電子シャッターになるから良いけど。

確実に良くなってるトコロはあるのものの、初代のが良いトコロあったりするのが悲しいトコロではありますね。
とは言えmk3のお陰で値ごろ感は出てるかも知れない。

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2

G.Zuiko 40mm 1.4

で、レンズ。

Zuiko 40mm 1.4

現在は絞り値が一般的になってますが、届いた時は謎の表示が上に来てて????でした。

Zuiko 40mm 1.4

どうやらこのレンズ、0,1,2,3と段階?での表示が出来るみたい。
こっち側に上にすると、1クリックで絞る具合が変わるので何か意味があるのかも知れませんな。

届いて速攻で組み直してしまったワケですが・・・。

試し撮り

バイク乗りに行ったついでにお試しです。

G.Zuiko 40mm f1.4 -1

G.Zuiko 40mm f1.4 -10

G.Zuiko 40mm f1.4 -9

G.Zuiko 40mm f1.4 -8

G.Zuiko 40mm f1.4 -7

G.Zuiko 40mm f1.4 -6

G.Zuiko 40mm f1.4 -5

G.Zuiko 40mm f1.4 -4

G.Zuiko 40mm f1.4 -3

G.Zuiko 40mm f1.4 -2

全部開放。
シネマレンズのようなポワポワレンズ。
そんで普通に低解像。

逆光ではあからさまに低コントラスト。

でも、これはコレで良いのです。
シャープなのはデジタルレンズ使うから。

絞り比べ

開放はポワポワですが、絞るとソコソコではあるので比較。

G.Zuiko 40mm f1.4 - 開放
↑開放

G.Zuiko 40mm f1.4 - 絞りf4
↑絞りf4

G.Zuiko 40mm f1.4 - 開放
↑開放

G.Zuiko 40mm f1.4 - 絞りf4
↑絞りf4

OMシステムのような写りでは無いですが、絞ってもチョット安っぽい雰囲気が個人的には嫌いで無いです。

Pen用のレンズは、小さくて嵩張らないのでコンパクトなGX7と一緒に持ち歩くのにピッタリです。

そんなワケでこのレンズはGX7専用に決定です。

ではでは

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop