OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 55mm F1.2 の黄変改善と再検証

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

せっかくGETしたOM zuiko 55mm F1.2ですが、やはり未だ悩み中。
根が合理主義者なので、同じような画角のレンズは沢山いらない。
写りだけなら50mmF2マクロのが良いし、1.2と近い写りの50mmF1.4もある。
OM zuiko 55mm F1.2が売っても二束三文なら手放さないワケですが、今の僕は自転車のリムが欲しいので不要なレンズを揃えるよりは、必要性を感じてるリムに化かしてしまいたい気持ちもあるワケで、コンディションを改善してもう一度悩んでみる。

広告

OM zuiko 55mm F1.2の黄変改善

僕のOM zuiko 55mm F1.2は酷い黄変では無いモノの、やはり撮った画像が黄色に振れる事は確認済。
なので、紫外線当てまくって黄変改善です。

アトムレンズは紫外線で黄変が改善される話は有名です。

仕事柄、露光機が紫外線を使うので、その中に放り込んで約15時間位。
随分改善されました。

何気なく撮ったトコロ、不思議な事に解像感が上がった気もする。

OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 55mm F1.2

開放で撮っても前回よりもピント面はシャープな気がする。
気のせいかも知れないけど。

OM zuiko 55mm F1.2 開放
開放

OM zuiko 55mm F1.2 絞りF5.6
絞りF5.6

OM zuiko 55mm F1.2 開放
開放

OM zuiko 55mm F1.2 絞りF5.6
絞りF5.6

やっぱりF5.6まで絞ると解像感は良い。

OM zuiko 55mm F1.2 絞りF5.6
色のある所で撮るとコッテリ感が分かる。

解像力もチェック。

OM zuiko 55mm F1.2 絞りF5.6
↑の中央部分をトリミング。

OM zuiko 55mm F1.2 絞りF5.6 等倍
解像力は十分。

OM zuiko 50mm F1.4 VS OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 55mm F1.2を持ち続けるか大いに悩ませる原因を作ってるのがOM zuiko 50mm F1.4の存在。
OM zuiko 50mm F1.4も解像力は十分だし、開放では独特の柔らかさで気に入ってる。

なのに、F1.2という大口径の響きに釣られてOM zuiko 55mm F1.2を買ってしまった。

手持ちのOM zuiko 50mm F1.4がコンディション良ければ、そっちを売って悩み解決なんだけど、コンディションが微妙なので売っても二束三文。
でもちゃんと撮れるから、売るより手元に置く事選んでるOM zuiko 50mm F1.4。

比べてみて、大した変化で無いなら やはりOM zuiko 55mm F1.2はドナドナだろうか・・・

まずは開放

OM zuiko 55mm F1.2 開放
OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 50mm F1.4
OM zuiko 50mm F1.4

黄変改善したら色もやや似てきた。

ボケの量はOM zuiko 55mm F1.2のが圧倒的と思ってたんだけど、そこまで大きくは変わらないんだね。
同じような距離から撮ってるから5mmの画角の違いがそう見せてるんだろうか?

絞りF2

OM zuiko 55mm F1.2 絞りF2
OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 50mm F1.4 絞りF2
OM zuiko 50mm F1.4

OM zuiko 50mm F1.4はちょっとピント外し気味になってしまった。
ショルダーのLinuxの文字に合わせてたんだけど、ちょっと奥だった…

これだとOM zuiko 55mm F1.2が圧倒的だけど、実際は然程変わらない。

絞りF5.6

OM zuiko 55mm F1.2 絞りF5.6
OM zuiko 55mm F1.2

OM zuiko 50mm F1.4 絞りF5.6
OM zuiko 50mm F1.4

F5.6まで絞るともう分からないな・・・。
きっと入れ替えても僕は気付けない自信がある。

まとめ

OM zuiko 50mm F1.4って実なナカナカ高スペックレンズな気がしていたんだけど、日中の撮影はやっぱりホトンド変わらない事が分かりました。

ただ、黄変改善したら開放の描写も似てきたので、ある意味 夜はOM zuiko 55mm F1.2のがアドバンテージありそう。
僅かと言え確実にOM zuiko 55mm F1.2のがSSは早く出来るし、感度も抑えられる。

開放がF1.4より甘いイメージだったんだけど、そーでもない事が分かったし。

せっかくの大口径、夜用としてまだ手元に置いておこうかな・・・。

あーーー 悩ましい。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop