Metabones と Canon EF1.4x と Canon EF200mm F2.8L II USM

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

なかなかお気に入りレンズになっている『Canon EF200mm F2.8L II USM』。
でもこれ、一番やりたかったのはエクステンダーで1.4倍の焦点距離にして、疑似サンヨン(正確には280mm f4)でどんな感じなのか?ってトコロだったんです。
いくつかのブログで結構イケルとあったので私も実行してみました。

広告

Canon extender EF1.4x が使えるのか??

焦点距離を1.4倍に伸ばすエクステンダー。

Canon エクステンダー EF1.4X III

当然ですが、Canon EF1.4x と Canon EF200mm F2.8L II USM は使える事が分かっています。

Metabones EF-F もオフィシャルでは使えるとは書いてありました。
がしかし、実際の動画とかが無いのでいささか不安でしたが、全く問題無し。

AF動作と解像感チェック

動作は↑のような感じ。
エクステンダー無しと比べると少しだけ遅くなった気もしますが、私は気にならない。
EF300 F4Lも少しだけ着くてみた時あるのですが、EF1.4x + EF200mm F2.8L II USM のが早くない??
ちなみに私のエクステンダーは2型です。

一応補足としてはたまに迷います。
特に最短距離当たりは迷いやすいかなー。

実写例

動画内で撮ってたモノです。

組み合わせはα7Rii。

余談ですが、エクステンダー経由で距離と絞りが1.4倍で表示されるのは嬉しい。

ただ、たぶん対応機種のみかな。
35-350は1.4倍にならなかった。

まずトリミング無し


絞りF4


絞りF5


絞りF8


絞りF4


絞りF5


絞りF8

等倍トリミング


絞りF4


絞りF5


絞りF8


絞りF4


絞りF5


絞りF8

感想

いつもの事ですが手持ちです。
ディスプレイの録画用でスマホが着いてたりして、撮りにくい状態なので微ブレしてるはずですが、
噂どおり解放からナカナカ良い感じです。

α7Riiでこれなので、2420万画素の無印や7Cだと十分過ぎる感じです。

噂通りEF200mm F2.8L II USMの性能が高いのですね。
F8にするとかなり高品質なシャープさになります。

これで EF300 f4L を欲しい病は消え去りました。
EF135mm f2L,EF200mm f2.8Lは私の中では銘玉かな。

鳥には280mmでは足りない事の多いかも知れませんが、この機動力は凄く良いと思います。

ではでは。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop