Zuiko 28mmf2 絞り開放

Zuiko 28mm F2 VS Zuiko 28mm F3.5 part-2

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

前回書いた、28F2と28F3.5の比較で3.5は手放しても良いかな?と思ったのですが、
やっぱり悩ましくなって再び比較してみる事に。

外で比べとかないと後悔しそうだし・・・
という事で、今回は珍しく2本レンズを持って散歩でした。

広告

野外比較

RAW現像も同条件で出力。
ただ、相変わらず三脚は持って行かないので手持ちです。

AEとWBはAUTO。

では逝ってみましょう。

Zuiko 28mmf2 絞りf5.6
28f2 絞りf5.6

Zuiko 28mmf3.5 絞りf5.6
28f3.5 絞りf5.6

やっぱりF2のが暖色系の発色になる事が多いみたい。
色が濃い?というか、コントラストが強いというか、そーゆー気もする。

Zuiko 28mmf2 絞りf5.6
28f2 絞りf5.6

Zuiko 28mmf3.5 絞りf5.6
28f3.5 絞りf5.6

圧縮後だと分り難いけど、f2のがシッカリ解像している。
飛ばし気味のハイライトも、シャドーもディテールが残ってるのはf2かな。

当時の価格10万位だし、ちゃんと高性能なんだと思う。

Zuiko 28mmf2 絞り開放
28f2 絞り開放

Zuiko 28mmf3.5 絞り開放
28f3.5 絞り開放

玉ボケの比較。
f3.5がf2のようになるわけも無く、玉ボケはf2のが当然大きい。
けど、3.5の開放は悪くない。むしろ好ましい。

Zuiko 28mmf2 絞りf8
28f2 絞りf8

Zuiko 28mmf3.5 絞りf8
28f3.5 絞りf8

F8まで絞るとホトンド変わらない。
ただ、周辺の解像感は28f2のほうが良い。
多分、中玉の昇降機能によるトコロが大きいんじゃ無いかな?

コンパクトなレンズによくあんな面倒な部分を作ったと思います。

Zuiko 28mmf2 絞りf8
28f2 絞りf8

Zuiko 28mmf3.5 絞りf8
28f3.5 絞りf8

奥の車を見ると分るけど、F2のがやっぱりシッカリ出てる。
色はF2やや黄色くなる印象だったんだけど、そーでも無いな。

まとめ

ワタシはコレクターでは無いので、同じ画角のレンズを何本も持ったりはしません。

だから、良いなと思うレンズを残して他は処分したりするのですが、このF2とF3.5は悩んでしまいました。

F3.5は売ってもたかが知れてるのもあるけど、それ以上に好みの色を出す事が多い気がした。

というより、F2が好みで無い色を出す事がある・・・。

それで悩んだワケですが、何だかんだF2が良いな と再確認しつつも、
F3.5の無理していない開放の画は好きだったりもして結局悩む始末。

売ってもたかが知れてる3.5はやっぱり持っておこうかなぁー。
うーむ・・・・

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop