Zuiko 50mm F1.4 接写3

Zuiko 50mm F1.4 de マクロと解像力

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

今日は2個目の記事。
PCに画像が溜まるの嫌いなので吐き出します。
少し前に借り物のZuiko 50mm F1.4で近接を試してみた。
そのついでに解像力もチェック。

広告

Zuiko 50mm F1.4の近接撮影

85mmでも試しましたが、せっかくのヘリコイド付きアダプタ

Pixco マウントアダプター オリンパスOMレンズ

50mmも試しておくのが良い。
借り物だしwww

という事で

試し撮り

Zuiko 50mm F1.4 接写1

最後部の玉がカビに侵されたレンズなので、ボケの中に跡が出てしまってますね。
接写だと露骨に影響出るな・・・。

Zuiko 50mm F1.4 接写2
絞っているのでピント面はソコソコ。

Zuiko 50mm F1.4 接写3
開放だとこのレンズらしいホワッとした感じで良いかも。

解像力チェック

近接では無く、普通に解像力をチェックしてみようかと。
実は他の50mmをGET予定なので、それと比べる為の備忘録的なモノ。

Zuiko 50mm F1.4 開放
開放

Zuiko 50mm F1.4 絞りF5.6
絞りF5.6

このレンズはF5.6くらいから かなりシャープになると書いてあったので試しにF5.6で比較。

等倍もチェック。

Zuiko 50mm F1.4 絞りF5.6

Zuiko 50mm F1.4 絞りF5.6 等倍

Zuiko 50mm F1.4 絞りF5.6

Zuiko 50mm F1.4 絞りF5.6 等倍

カビ玉でも十分な解像力。

開放では柔らかいし、やっぱり欲しいかも知れない・・・。
50mmは増やしたくないからとても悩むなー

ではでは。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop