α7Cを購入したのでレビュー

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

サブカメラはα6400で十分満足してたのに、突然α7Cを欲しい病にかかってしまい勢い任せに購入。
そんなワケで簡単なレビュー記事です。

広告

α7C と α6400

そんなワケ購入したα7C。

フルサイズなのにコンパクトってのウリなカメラですね。

APS-Cのα6400と比べるとこんな感じ。

Lブラケットを付けてるα6400よりはコンパクトな印象かな。
α6400よりは重いけど。

コンパクトなのは良いんだけど、グリップが小さくて流石に狭い。
手の小さい人には違和感ないみたいなんだけど、α6400より狭い印象がありました。

SmallRig の ゲージをセット

やはり持ち難いと怖いので、グリップも拡張出来るゲージを購入。

SmallRig A7C専用のシリコンサイドハンドル付きケージ-3212

コヤツですね。

ガンダム感がでましたね。
結構好きです。

α6400より大きくなりました。
当たり前だけど。

α7C と α7Rii

ゲージ付きのα7Cとα7Riiを比較すると・・・

ホトンド変わらんね・・・。

重さもホボ一緒になって、コンパクトさも軽さもスポイルされてもたwww
まぁ ゲージで拡張されてるし良しとします。

操作感

正直なトコロ操作感はα6400より良くない。

純粋にカメラとして使うならα6400のが良い。

まずバリアングル。
これ良いと思う人もいるんだろうけど、カメラはチルトのほうが良い。
チルトのがローアングル時のアクションが少ないの。

バリアングルはまず横に開くトコロから。
ついでに壊れそうな気がしてしまう。

あとファインダーがゴミ。
α7Cのファインダー小さいです。
もう少し大きくして欲しかった。

良く言われてるトコロでシャッタスピードが・・・。
1/8000は電子シャッターのみ。

まぁ 良いんだけど、動き物はローリング出ますよね。

そんなワケで微妙な点も多い機種な気がしたけど、AFだけはサイコー。
スゲー良い。

特に動画のAFは秀逸ですね。

総合

正直に書けば、α7Cだけだったらガッカリでした。
カメラとしては中途半端な部分が多い。

軽量、コンパクト、カメラとしての完成度ならα6400のが良い。
マジで。

でも、私のようにα7Riiをこよなく愛するユーザーにはα7Cは良いかも知れない。

α7RiiのAFはお世辞にも早くは無い。
通常の撮影で困る事は無いけど、動き物はヤッパリ厳しい。

そこをα7Cがカバーしてくれる。

私はα7Riiが好きなのです。
カメラという機械としてα7Riiが凄く好き。

α7Riiiもα7Rivも凄く悩んだけど、やっぱりα7Riiで良いと思えた。
なのでα7Cをサブ機にする事で、欲しかったAFが手に入ってとりあえず満足。

一台だけならα7iiiがやっぱり良いだろなーと思いました。
α7ivも良い。
高いけど。

そんな感じ。

試し撮り

とりあえずテキトーにα7Cで撮ったモノ。

レンズはSIGMAの28-70だったかな。

α7Cは使って見るとワリと良いけど、α7Riiが好きだと再認識されてくれるカメラです。

ソニー フルサイズ ミラーレス一眼カメラ α7C ズームレンズキット(同梱レンズ:SEL2860) シルバー ILCE-7CL S

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop