ルミックス G 20mm / F1.7 をゲット

少し前に購入したm4/3機のGX7用に標準域のレンズをGETしました。
ちまたで『神レンズ』とか言われているパナの20mm F1.7ですが、その実力はいかがなものでしょうか?

広告

神レンズ?? Panasoni 20mm / F1.7

今回かったレンズはコレ。

LUMIX G 20mm / F1.7。

m4/3では有名なパンケーキレンズですね。
嘘か誠か、初期型のほうが若干解像力が良いとの噂もあるので初期型をGETしてみた。

コンパクトなのは最高

このレンズの魅力は、何といってもパンケーキな事でしょう。

LUMIX G 20mm / F1.7

この通り、レンズを付けてタバコ位の幅。
コンデジの様です。

お陰で日常使いのバッグの中に、このレンズを付けたGX7と望遠ズームを余裕で収納出来ます。

このセットで、フルサイズ換算40~200mmまで行けますので日常で困る事はマズ無いでしょうな。

写り

『神』と呼ばれる写りの程はどうなのだろうという事で試し撮り。
あいにくの曇り空だけど、僕は上手では無いので晴れていようがあまり関係ない・・・。

Panasoni 20mm / F1.7 試し撮り

Panasoni 20mm / F1.7 試し撮り

Panasoni 20mm / F1.7 試し撮り

m4/3のわりに良くボケるから『神レンズ』と言われたんだろーなぁ。

AFが激遅いとの評価を良く目にしましたが、通常撮影では激遅とは感じません。
パナの空間認識AFとかいうヤツの効果なのか分かりませんが、ある一定の範囲で動かす分には結構早くフォーカスする。

モーターの動き自体は遅いようで、最短距離から無限へ移動は確かにゆったり動く感じはするものの、それでもAFが遅いとまでは思わない。
少し距離が変わる位なら、全く不満なかな。

逆にこれを激遅と表現する人達は、どれ程早いAFを使っているんだろうか?と思ってしまいます。

MF慣れしている僕には十分な速度です。

しかしながら、写りには関しては決して『神』では無いな。

良く写るけど、もっと良く写るレンズあるし、これが『神』になっちゃうと、他の銘玉は神以上の存在になってしまいます。

良いとこ『委員長』くらいだと思う。

まとめ

僕にとっては予想通りだったので、良くも悪くも期待を裏切らないレンズでした。

m4/3機は『コンパクト かつ 便利 かつ お買い得』が僕の求めるトコロなので、それにはピッタリのレンズ。

ちなみに、やっぱり次からカメラネタは別ブログ(エントリーレンズ)に書く事にします。
でないとコッチまでカメラブログになるかも知れませんので・・・

ではでは。

  • hatena

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください