Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7

Panasonic LUMIX G 42.5mm F1.7 GET

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

サラリーマンに出戻戻って約1週間。
リズムも掴めてきてはいるものの、社会人生活の大半を自営で過ごした私にとっては やはりナカナカ窮屈。
せっかくGETしたレンズで直ぐに遊べないのは悲しいトコロです。

で、今回GETしたのはサラリーの仕事(物撮り)で使おうと思って購入したデジタルレンズ。
オールドでも良いのですが、100%業務では効率最優先なのが私の信条です。

広告

付けっ放しにお勧めな LUMIX G 42.5mm F1.7

m4/3機ではGETしておきたかった中望遠。
オリの45mmと悩んだものの、少し高くなっても最短距離の短いパナのLUMIX G 42.5mm F1.7に決めました。

LUMIX G 42.5mm F1.7

オリの45mmと比べると1万以上高いケースも多いですが、最短距離が約30cmという事で
ハーフマクロ的な使い方も出来るので、かなり使えるレンズと判断しました。

外観

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7

オリの45mmと比較すると大きさはホボ同じ。
ややオリのほうが小さく見える?程度でしょうか。

コンパクトなGX7にとても似合います。

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7

パンケーキな20mmと比べると奥行きがありますが、そもそも20mmが薄いので比べる対象ではありませんね。

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7

20mmと比べると細いのでブルゾンやジャケットのポケットなら、然程邪魔せず持っていられそう。
20mmと42.5mmの2本体制は旅レンズ最高かも知れない。

試し撮り

まずは室内でテキトーに。

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/80 秒。 f/1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/40 秒。 f/1.7
最短距離。かなり寄れます。

次は晴れた日の出勤中に少しだけ試し撮り。

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/8000 秒。 f/1.7
現像時に周辺減光。

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/2500 秒。 f/1.7

次は仕事中に準備中の店内で試写。

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/100 秒。 f/1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/100 秒。 f/1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/100 秒。 f/1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/100 秒。 f/1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/100 秒。 f/1.7

Panasoni LUMIX G 42.5mm F1.7
1/100 秒。 f/1.7

仕事中のは何も考えてないので全部開放。

感想

評判通り開放から解像感が高い印象。
点光源はオリのほうが良いと聞いていましたが、パナもそう悪い気はしない。

AFは爆速です。

f1.7ですので、35mm換算すると良い感じの被写体深度で、ボケも十分楽しめます。

m4/3機はズームも良いのがありますが、やはり単焦点の安定度は抜群でしょう。

正直なトコロ、コンパクトで使い易いm4/3の出番が増えてしまいそうなのが悩みです。

そんな感じで、とても良いレンズなのでお勧め。

LUMIX G 42.5mm F1.7
  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop