Zuiko 28mm F3.5

Zuiko 28mm F3.5

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

本日の散歩のお供もOMシステム。
先日手に入れた85mmと一緒に付いてきたレンズ。
残念な事に欲しかった85mmより、この28mmのほうがコンディションは良かった。
なぜ逆じゃなかったんだ・・・

広告

F2より高評判のZuiko 28mm F3.5

OMマニア様のHPによるとF2シリーズの28mmより好評らしいf3.5。

Zuiko 28mm F3.5

ついで的に手に入れたとは言え、F2と比べる良い機会。
「OMユーザーならば必ず所有していなければならない1本なのである。」
らしい・・・

ちなみにレンズ構成は7郡7枚。
2.8は6群6枚。

MCで一枚減るようです。
85も同様でMCで1枚減る。

でも85と違って、レンズ構成は随分変わるようです。

試し撮り

今日は少しコースを変えてみたのですが、大して何もない住宅街で失敗・・・。

レンズに関しては僅かにクモリあり。
写りには大きく影響してないと思うけど・・・。

Zuiko 28mm F3.5 開放

Zuiko 28mm F3.5 開放

Zuiko 28mm F3.5 開放

Zuiko 28mm F3.5 開放

Zuiko 28mm F3.5 開放

Zuiko 28mm F3.5 開放

Zuiko 28mm F3.5 F8
絞りF8

Zuiko 28mm F3.5 F8
絞りF8

感想

確かに高コントラストで、解像感も良い気がする。

少し絞ればパンフォーカスでテキトーに撮りやすい。

モノコートなのでゴーストが出やすいようですが、今となっては味の一つでしょう。

F2と比べると確かにシャープなのかも知れない、けど 凄く違う という程では無いと思う。

でも、改めてUPした画像を見るとF3.5のほうが線がシッカリしてる気がしないでも無い。

同じ画角のレンズを複数持つほどのマニアでは無いので、どちらかは手放すつもりだったんだけど・・・
悩むなー コレ。

ではでは

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop