Zuiko 50mm F1.4 開放

Zuiko 50mm F1.4

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

今日の散歩のお供はOM Zuiko 50mm F1.4。
これはワタシのでは無く、借り物。
レンズの白濁があるって事で、全バラ状態で好きにして良いよ と言われて置いてかれたレンズ。

広告

銀縁 Zuiko 50mm F1.4

せっかく 好きにして良いよ と言われたので、出来る限りの事をして、ある程度写る思われる状態まで復帰させてみた。

Zuiko 50mm F1.4

コーティングが侵されて完璧にクリアな状態にはならなかったけど・・・。

ちなみに、このZuiko 50mm F1.4はアトムレンズがあるらしい。
タクマー同様のいわゆる放射能レンズ。

銀縁の初期バージョンなので、もしかするとアトムレンズなのかも知れない。

試し撮り

レンズ最後部にクモリありの状態。
写りに影響は出てると思う。

Zuiko 50mm F1.4 開放

Zuiko 50mm F1.4 開放

Zuiko 50mm F1.4 開放

Zuiko 50mm F1.4 絞りf2.8
絞りf2.8

Zuiko 50mm F1.4 絞りf2.8
絞りf2.8

Zuiko 50mm F1.4 開放
開放

Zuiko 50mm F1.4 絞りf2.8
絞りf2.8

Zuiko 50mm F1.4 絞りf4
絞りf4

意外とフツーに写ってる。
○○さんはワタシに貸してラッキーだったと思う。

感想

OMマニア様のページで ”ホワっとしたポートレート撮影にもカリカリな風景撮影にも” と書いてあったレンズですが、開放域の柔らかさとクリア感は85mmf2と似た感じで好み。

こーゆーレンズは女性が撮りたい と思うんだけど、残念ながら相手がいない(TT)
子供達も男なので、願望は全く叶わない。

f5.6から豹変してカリカリになると書いてあったのですが、散歩途中で腹が痛くなってさっさと退散。

50mmはもういらないと思ってたんだけど、色合いが好みなのでチョット欲しいかも知れない。

貰えないだろーか??と 少し思ったりも・・・・

ではでは。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop