SIGMA 65mm F2 DG DN のレビュー

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

少し前にα7Cを購入し、再びカメラ病にかかってしまい、一部のレンズを手放しずーーと気になっていたレンズを購入。
『 SIGMA 65mm F2 DG DN 』 です。
結論から先に書くと・・・  凄く良い。もっと早くに買っておけば良かった。
そんなワケでいつも通りのテキトーレビューです。

広告

SIGMA 65mm F2 DG DN というレンズ

そんなワケでシグマのSIGMA 65mm F2 DG DN

Contemporary シリーズですね。
65mmを半端と思うかは人それぞれですが、私はずっと気になっていた。

外観 と 操作感

もともとビルドクオリティの高さもウリのIシリーズなワケですが・・・ 良いですね。
これぞレンズ!! と言わんばかりの質感。

同サイズのレンズと比べれば、やや重くなりますが、
決して重すぎるワケでは無くオールド好きの人なら好ましいくらい。

このビルドクオリティのお陰か、絞り管のフィーリングが良いですね。
ノッチ感の表現で良いのか分からないけど、凄くいい。

動画ユーザーだと無段階が欲しいのかもだけど、私は全く気にならない。

唯一気になったのは、メタルレンズキャップかなー。
カッコいいんだけどフード付けると外せないんですよね・・・。

指が入るくらいに旋盤で削ろうかチョット悩みましたが、
止めて通常のプラレンズキャップを使う事に。

超高画質

やたら写ると評判のレンズだったので、α7Riiで SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN と比較しました。
もともと【SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN】は望遠側の解放が少し甘いレンズですが、
比較すると分かりやすく違う。

SIGMA 65mm F2 DG DN は解放から全開です。
凄く良く写る。
等倍でトリミングしても使えそう。

絞ると SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN も追いついてきますね。
その辺は流石です。
売ろうか悩んで、踏みとどまってきたのが SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN の万能感・・・。

ただ、F5.6の時点では SIGMA 65mm F2 DG DN のが隅に行くとまだ勝ってます。

あと、ボケ玉も綺麗です。

作例

出掛けて無いんで作例もなにも無いんですが、工房でテキトーに撮ったもの。

感想

まだ本格的に使って無いけど、凄く気に入りました。
そんなに寄れないレンズですが、良く写るので高画素機持ってる人ならトリミングでどーにかなると思う。

私は SONY 16-35 F4 PZ と この SIGMA 65mm F2 DG DN の2本で旅行に行きたいなー 
という願望で購入しているで休み欲しい・・・。

ではでは

SIGMA 65mm F2 DG DN

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop