Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -16

Tamron 28-70mm f3.5-4.5

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

いきなりですが、風邪ひきました・・・。
ようやく作っていたWEBシステムが安定して、心に余裕が出来たと思ったらコレです。
激しく集中した後、度々体調を崩すようになってしまいました(汗)

歳でしょうかね? まだ40前なのに・・・。

という事で、体調管理の意味も含めて、子供たちを見送った後カメラを持って散歩する事に。
ワタシもジジイになったものです。

広告

タムロンの安物 Tamron 28-70mm f3.5-4.5 44A?

今回は別に欲しくて買ったワケじゃないレンズ。

親しい方がハードオフに行った際に、
『タムロンの古いレンズが激安であるよ』
とメールをワタシに送信。

『安いなら買っちゃって下さい』
とワタシ。

そしてGETしたTamron 28-70mm f3.5-4.5

Tamron 28-70mm f3.5-4.5

とてもプラスチッキーで、とても良いとは言えない。
この辺から安物感が出てしまったのでは?と思ってしまいます。

もう少し前のタムは金属感ありましたし。

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -1

一応マクロ。
最短距離は0.3mと書いてあったので、ソコソコ寄れます。

試写

一応WEBで調べてみると、ソコソコの評価をしている方もいらっしゃるのでアダプトールだけをむしり取る前に試写する事に。

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -2

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -20

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -19

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -18

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -17

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -16

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -15

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -14

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -13

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -12

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -11

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -10

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -9

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -8

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -7

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -6

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -5

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -4

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -3

Tamron 28-70mm f3.5-4.5 -2

全部開放。
画像はJPEG撮って出し→圧縮のみ。

最近はRAW使う事が多くて、セッティング上、コントラストとシャープは-1になってます。

同じ場所で画角変えたりもしてますが、いちいち説明書くの面倒なので今回は省略。

感想

まぁ 想像通りでした。

ゴーストもフレアも出るし、眠たい画も出ます。
でも、普通には撮れます。

今思うと、こんな感じの写真を子供の頃は良く見た気がする…。
オヤジがタムロンだった記憶はないけど、昭和の普通の写真って印象かも知れないなー。

このレンズ、ヤフオクで1000円位なので、便利に使うだけなら悪くないとは思う。
ズーム1本あると荷物減らせるから便利ではあります。

ではでは。

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop