IDEX対応機 JGMaker Artist-D Pro Auto Bed Leveling のレビュー

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

今回は凄く久々に3Dプリンター購入ネタ。
私が初めて3Dプリンターを買ったのは2015年。
あれから結構な時間が流れましたがIDEX対応機が安い!!という事でポチってみました。
そんなレビューです。

広告

JGMaker Artist-D Pro Auto Bed Leveling

そんなワケで、激安IDEX対応機 JGMaker Artist-D Pro Auto Bed Leveling で御座います。

JGMaker Artist-D Pro Auto Bed Leveling

コヤツですが、レビューは悲惨です。
色々と調べてもナカナカの悪評が出ております。

しかし、IDEX対応がこんな値段なのだもの
調整や再構築を前提でポチるのも有りだろー とポチです。

IDEX 3Dプリンターとは

IDEX対応と言っても分からん人もいると思うので詳細をGPTからの引用です。

IDEX(Independent Dual Extruder)3Dプリンターは、2つの独立したエクストルーダー(印刷ヘッド)を備えた3Dプリンターです。この技術は、一度に複数の色や異なる材料を使用してプリントすることを可能にします。

IDEX 3Dプリンターでは、一方のエクストルーダーがオブジェクトを印刷し、同時にもう一方のエクストルーダーはサポート素材をプリントします。この方式により、カラフルなオブジェクトや複雑な形状を持つモデルをより簡単に作成できます。

また、IDEX 3Dプリンターは、同時に2つのオブジェクトをプリントすることも可能です。これにより、効率的な生産や、同時に複数のプリントジョブをこなすことができます。

IDEX 3Dプリンターの利点は、高度なカスタマイズ性、省力化、効率性、音痴などが挙げられます。

by chatgpt

音痴って何??www

まぁ 大体あってますね。
簡潔に書けば2色印刷機です。

これは案外メリットがあって、水溶性のフィラメントを使ってサポートを作ったりすると、サポートを水で溶かせるので造形の自由度が凄く高いのです。
後は普通に2色で作るのも面白い。

そんな感じ。

レビュー動画

例の如く動画です。

まずは開梱から初期動作まで。

そして、スライサーを自分で設定してのレビュー

感想

動画でも言っていますが、まず 初めての人はやめましょう。
多分使えません。

あと、機械が苦手な人もやめましょう。
本体調整とかソフトウェア側の調整とかマストです。

組み立て必要な3Dプリンターを購入して、満足のいく状態に仕上げられた事のある方なら大丈夫かも。
ただし、2色印刷機は左右のレベリングも結構デリケートです。
特にコピーやミラーモードを使いたい場合は。

ついで、念のため書いておくとプラットフォームの水平調整は出来ませんので、私はカスタム予定です。
カスタム前でも各部再調整してスライサーを追い込めば、動画撮影時よりも良い状態で出力出来ます。

私個人としては非常に満足度の高いプリンターでした。
・・・がしかし 万人におススメは出来ません。

メーカー見解のスライサー設定をメールで聞いても、それは無いだろー という回答でしたし、
そもそもマニュアルが見つかり難いし・・・。

そんな感じで やや辛口ではありますが、私は大体の調整箇所を把握出来たので
この手の仕事が増えるなら もう一台買いたいなー と思ってるくらいです。

ではでは。

JGMaker Artist-D Pro Auto Bed Leveling
  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop