いきなりですが、気の迷いでDトラッカー(250SB)を買いました。
ホントは久々にリッターサイズの4発を久々に乗ろうかな・・・とか思ったのがキッカケです。
それが迷走に迷走を重ねDトラッカーになったのです。
自分でもマジで謎www
そして久々にヤフオクの洗礼も受けました。
超懐かしのKLX系エンジン Dトラッカー(250SB)
もう20年も前ですよ。
私がKLXを買ったのは。
長男が生まれた後だったかなー。
スポスタのサブとして、シャンボンに影響されてドリフトがやってみたくて買ったんですよね。
凄く懐かしい。
このブログの凄く過去のログでも出来ます。
最後の出戻りのKLXが。
そして再びです。
しかし、ぼろい・・・。
てか錆多い。
↑の写真は最近のやつなので、来たときはもっとボロイし酷かった。
やはりヤフオクる時は、現車確認しないと駄目ですね。
特にブローカーみたいな事やってる人から買うときは。
話題のビッ〇モーターより酷い人結構おりますからね・・・。
今回の車両も フォークオイル漏れ無し とかに 〇 ついてるような説明文あったけど、
何か転記ですか?
って感じでした。
錆隠しの塗装もあらゆるところにあるし。
幸いエンジンだけは調子良さそうで良かったけど・・・。
最初は結構ため息な車両でした。
そんなワケで、余りにフォークが酷いのでOHでは無く入れ替える事に。
DトラッカーXのフォークってつくの?
私は近年のバイク史を知りません。
どんどんFIが増えて近年の車両には興味が薄れていました。
これを機に調べてみたら、DトラッカーXなんてモデルがあってフロント周りとか専用になってるとか。
キャブ時代のDトラはKLXの完全流用なのでハンドリングは正直ゴミ。
モタードブームの後半に良いタイヤが出てきて、タイヤでカバー出来る範囲になってきてたけど、
ショボいタイヤだとどうにもならないくらいハンドリング悪いんですよ。
どうせサスをこねくり回したくなる可能性があるならー と思ってDトラッカーXのフォークを付けてみようと試みました。
動画
例の如く動画です。
あえなく撃沈しましたので、その2に続きます。
リンクは変更しました
動画の最後のほうにある、リアサスリンクはやはりローダウンリンクでした。
多分30mmくらいダウンのものかなー?
これは純正に戻してスタンド問題は解消です。
あとがき
そんなワケで超絶久々のKLX系。
色々ダメダメな個体をGETしたものの、バイク的には良いバイクです。
ロングセラーになるのも頷ける、素性の良い、丈夫なエンジンなんですよね。
リッター4発を悩み紆余曲折してDトラになった主な理由は、
気軽さだったはずなのに、乗り出すまでの気軽さは失ってしまいました。
とはいえ、楽しみの一つと思って残りの作業に取り組もうと思います。
ではでは