COLNAGO (コルナゴ) C59 でシマニョーロ ならぬ シマニョーラム

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

2月はなんだかバタバタしていて、丸っと一か月ぶりの更新となりました。
その間もCOLNAGO (コルナゴ) C59は迷走しまして結局超ミックスコンポとなりましたwww

広告

シマニョーロ? いえいえ シマニョーラムです

興味の無い人は なんのこっちゃ?なネタですが、C59のコンポ選びで迷走した結果、
シマノもカンパもスラムも使うミックスコンポになりました。


レバーはカンパのレコード。
11sのレコードです。


クランクも11sのレコード。
Fディレーラーは9000デュラ。


リアメカも9000デュラ。


カセットはSRAM RED。
クロモリ鍛造の削り出しなんですよねー。
凄いです。
でもこれは10s。


ブレーキはSRAM REDの初期の頃のヤツ。
デュアルピポッドですが結構軽いんですよね。前後で270g位。
良くきくし私は全然良いと思うのです。

結果、やはりまだ7K切れずwww

↑の状態で7.065k

あとたった65gとは・・・。

もうクランクはスーレコだな・・・。

シマニョーラムの感じ

ちなみに、色々と取り組まれている?シマニョーロ的なシマニョーラム(笑)ですが、
全く問題無し!!

何も気にならず。

事前に下調べして、テコ比や引き量などから計算しましたので当然の結果かな?
後で別ネタにしますが、簡潔に書いてしまうと
エルゴ11s + シマノ11sリアメカ + シマノ10sカセット
だと、ポン付けでした。

ちなみにチェーンは10sも11sも大丈夫。

リアメカはアルテグラも試していますが無問題です。

11sエルゴのシマニョーロネタは後ほど詳しくです。


詳しく書きました。
カンパ エルゴ 11S で シマニョーロを考える

12sコンポと多段化が進んでいるけど、そんなに必要無いと思っている人には10sを活かす良い道な気がするな。
ではでは。

  • hatena

人気のページ

COLNAGO (コルナゴ) C59 でシマニョーロ ならぬ シマニョーラムに3件のコメント

  1. こんにちは。Konと申します。
    シマニョーロで検索して辿り着きました。
    エルゴパワーは2014年と2015年を境に、
    ワイヤーの引き量が変わったという噂を耳にしました。
    ご使用のエルゴは、2014年以前か、2015年以後か、
    差し支えなければ、教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    1. Kon様
      たしか2014年以前の物だったはずです。
      FDのアームが短い時代のカンパを使った記憶があります。

  2. sou様

    回答有難う御座います。
    シマノ10速ホイールと10速スプロケを使用しているため、
    興味深く拝見させて頂きました。

    2015年以降のエルゴを使う場合は、11速化して、
    エルゴに対応したカンパRDにしなければならないのかも知れません。

    11速にする時点で、ホイールは買い直しになりますので、
    それでしたら、ホイール(フリー)、スプロケ、RDを一式カンパにする。
    という手もあって悩みそうです。。。

sou へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop