r&m BD-1 のエストラマーの代用品を考える

意外と気に入っているBD-1ですが、購入時エストラマーがありませんでした。
という事で代わりになるモノを近所のホームセンターで物色。
見つけたのは椅子用のゴム脚でした。

広告

BD-1のエストラマーの代わりにゴム脚を使ってみる

見出しの通りですが、見つけたのは椅子用のゴム脚。
大きさといい、内径といい、かなりのGOODサイズ。

若干長さが足りませんでしので、2枚ほどゴムワッシャーをスペーサー代わりに使ってみます。

こんな感じで割と自然に付きます。

乗り心地

早速乗ってみましたが、やはり柔らか過ぎでした・・・。
人間が乗ると潰れまくり。

ある意味潰れまくって、ダンピングなどホボ感じなくなりますwww

ですがやはり柔らか過ぎなので、ダンシングになると途端にフワリフワリな乗り心地。

あくまでもエストラマーが破損した場合の代用品程度でしょうな。
エンビ管も試しましたが、どうもプラスチック系の素材が金属にぶつかる感じがあったので、
車体に優しいのはやはりゴム系かな?といったトコロです。

当たり前ですが、純正最高です。
グリーンの硬いタイプなので、ふわり感も無くて良いです。

この部品、然程大きく無いので3Dプリンターと市販のバネを駆使してオリジナルダンパーでも作ってみようかな?
と面白オカシイ目論見を企んでみる事にします。

時間がある時にだけど・・・

ではでは

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop