TREK Madon6 と 軽量カーボンディープホイール

少し前にキャノンデールR4000にスピナジーREV-Xを導入しましたが、やはりTREK Madon6にも素敵なホイールを履かせてやりたかったワケです。
色々模索した結果、カーボンディープリムのチューブラーにする事に決めてGETであります。

広告

普通に早い軽量カーボンホイールのTREK Madon6

今回は短い時間で作業していた為、肝心なホイールだけの画像を取り忘れwww

今度タイヤ交換する時にでもちゃんと撮ろうと思いますが、こんな感じになりました。

TREK Madon6

TREK Madon6

50mmのディープリムが戦闘的で素敵です。
ハブはTNIで、軽量で回転もナカナカ良い感じ。

リムと合わせて前後で1400g台ととっても軽量です。

という事でタイヤ付きですが、一応計量。

カーボンホイール(フロント)

今回Getしたカーボンホイールのフロントはタイヤ込みで910g。
軽いですな。

マビック キシリウム

元々履いてたマビック キシリウムは大凡1K。
元々軽いホイールだったので、ちょっとの軽量化ですが確実に軽くなりました。

ちなみにリアは・・・

リア

タイヤ付きだと1k超えちゃうので、ウチの秤では計測出来ません・・・。
ただ、大凡100gくらいは軽くなってたはず。

てか、キシリウムって軽くて良いホイールです。
マドンにしてなかったら多分変えませんでした・・・。

肝心な乗り味は、流石チューブラー!!
そして今までよりも更に軽やか。

50mmのディープリムの効果もあってか平地でもスピード乗りますな。
ギアを1段重くしても、今までよりも軽いー。
実に楽しいです。

R4000にスピナジーREV-X入れて、結構良いじゃん!!とか思ってたのですが、
やはり更に軽量なホイールを組んだマドンは別物でした。

試しに体重計に載せてみた所、6~7k位。
誤差を加味しても7k台は確実かなー? もしかしたら6k台かwww

そんなわけで、相変わらず自転車ばかりになっているワタクシでした。
次はクランクをデュラか、やはりカーボンクランクですかねー。

バイクもたまには乗ってあげないとですね…

ではでは。

マビック キシリウムの裸重量を測ってみたので追記です。

マビック キシリウムの重量

マビック キシリウム

手放す前に重量を計測してみました。

フロント 690g

フロントは690g。

リア 840g

リアは840g。

やはりキシリウムは軽い。
剛性感もあるし、手放すのをためらうホイールですね。
下手なカーボンホイール買うより良いんだろーなー。

中古も割と高いしストックしても良いんだけど、場所がもう無いのが悲しいトコロです。

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop