TREK5200のBB交換劇

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

ここ最近はオートバイでは無く、すっかりチャリな人になっているワタクシ。
今回は以前から気になっていたBBを交換する事にしました。
何だか夜乗っていると、ギシギシとクランクから音がして、折れそうな気がしてしまっていたので・・・
僕の足でカーボンクランク折るワケ無いけどもwww


広告

TREK5200のBBを交換するぜ

という事で、一気にクランク回りを分解です。

ホイッ すっぽり分解。

BB外しにはこんな工具を使います。

E-tool(イーツール) BB抜き BT-11

近所のチャリ屋で違うの買ってるけど、Amazonのが安いな・・・
仕方なし…。

付いていたBBはアルテのカートリッジ型。

もうガタガタ・・・

普通こんなにガタガタになりますかね?
外保管な上に、扱いが雑だったんだろーなー
良い自転車なのに、哀れです・・・

そんで そそくさと近所のチャリ屋に行ったトコロ、無い・・・
WEBで少し調べると、結構前に廃盤じゃね??(汗)

ここは地元の老舗店に頼るベシ!!

BB-6500を捜索

まずは地元で人気のあるチョット大き目な老舗チャリ屋A店へ

なんと一個だけ新品がーーーー!!
店員も驚いてたww

んんんんーーーー

アレアレ??

これ70mmじゃね(汗)

店員さん、興奮のあまり間違えてます。
残念ながらご返品…
68はやはりナッシング(TT)

ここは小学生の頃からお世話になってる老舗中の老舗T店へ!!

オクタかぁーーー・・・
と言いながら店主が倉庫へ

中古で5500で良ければと出てきました!!

流石です。
グレードは下がったけど、クソガタガタなBBより遥かに良いです。
しかも超良心価格。

やはり持つべきものは老舗店です。

最悪デュラエースかなーと思ってたので安く済んで助かりました。

ただ、デュラ以外はナカナカ見つからないのでコンディションの良いのが見つかったら、
もう一般予備でストックしておこう。

そんなこんなでBB交換終了。

全くガタも無く、ギシギシも無くなりました。
回転も遥かにスムーズ。

BBはやっぱり消耗品ですな・

ではでは

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop