今更Chromecast(クロームキャスト)を買ってみた

少し前ですが、今更クロームキャストを買ってみました。しかも第一世代ww。
特段欲しかったワケじゃ無いんですが、僕はTV嫌いなのですが、映画、ドラマ、アニメは嫌いじゃ無いのでTV画面でストリーミングを垂れ流す為の購入です。

広告

Chromecast(クロームキャスト)第一世代と第二世代

1(one)と2(two)なのか、第一世代と第二世代なのか分かりませんが、すでに新しい第二世代が出ていますね。

知らない人の為に書いておくとミラーリング機器みたいなもんです。
スマホやタブレット画面をHDMIでTVやモニターに出せるようになる。

なので、動画配信サイトなどの映像をTVやモニターで見られるようになるものです。
ちなみにPCの画面もキャスト出来る。

第一世代と第二世代の違い

第二世代になると5GHzに対応するみたい。
無線飛びまくり環境だと良いかも。

内臓アンテナも強化されてるみたいで、なんだかって機能でよりスムーズになったようです。

でも第一世代

第二世代のがそりゃー良くなってるんですが、最初に書いた通り凄く欲しかったワケでは無いので第一世代にしました。

実は第二世代が出て第一世代が少し安くなったから買ったワケですなww

ウチは子供達も普通にストリーミングするので、どっちかっていうと子供の為の機器なので凄く良い必要無しなのです。

第一世代でも十分でした

もちろん環境によるのはずですが、ウチの環境では第一世代でも安定して見る事が出来ます。
特に遅延のようなモノも無く極めて快適。

無線LANルータの設定は必要だった

接続に関して唯一焦ったのはルータとの接続。

ウチはバッファローのWHR-G301N


このルーターなのですが、デフォルトのままの設定だと接続出来なかった。

なので設定変更。
出荷状態のままなら『192.168.11.1』をURLバーに入れて、ルーターの設定画面へ。

そしてWPSを使用しない設定にすると接続出来るようです。

ストリーミング時代

以前から思ってましたが、ストリーミング時代ですね。

Amazonはプライム会員はプライムビデオが見放題だし。

以前は勝手更新されてた(気が付かなかっただけ・・・)プライムが気に入らなかったんですが、年間3900円で色々見れるなら まっ良いか になりました。
Amazon恐るべしです。
ちなみに『VIKINGS ヴァイキング 〜海の覇者たち〜』良かったです。

他にもdtvとかHuluとかいろいろです

個人的にはdtvは安いしコンテンツ多いので良かったです。

A8ImageAction.do

あとネットフリックスなんかもストリーミングの仕組みが良かったですよ。

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop