X201をSSDにしてwindows10 64bitにバージョンアップしてみた

少し前から悩み始めてしまったノートPCのSSD換装。
どうもWワークをやった頃から動きが重くなりだして、妙にストレスだったのが原因。
悩みに悩んだ末、悩んでる時間が勿体無い気がして結局購入する事に決めましたよいよ。

広告

初めてのSSD換装

タブレットはSSDですが、普通のPCをHDDからSSDに換装するのは初めてだったので、どれほど早くなるのか楽しみでした。

サンディスク SSD

ホントに安くなりましたねーSSD。

僕はあまり容量なんていらないので120Gの安いヤツ買いました。

つーか、未だに然程PC好きでは無いので高いパーツは買いません。
延命策に近いような事なのでケチケチで行きます。

クローンで簡単換装

換装は別のPCがクラッシュした時に度々やっているので慣れた感じです。

クローン作製で便利なのは『EaseUS Todo Backup』。
これを無料で配布し続けておられるのが素晴らしい。

ポチポチやって、クローンが制作できたらハードディスクを交換して終了。

SSDに換装した感想

ひとまず換装して動かして見たトコロ・・・

早い!!

確かにもうHDDに戻る気はしない。

というか、そもそもモッサイ動作になってたのはHDDが死にかけだったような気がしないでも無い。

windows10にアップグレード

SSDに乗せ換えるきっかけだったのがwindows10の無償期間。
7月までなんですよねー。

でも、7月超えたら本当に有料にするのだろうか??という疑問もあったのですが17000円になるとグーグル先生が教えてくれました。

今の時期なら64bit版も無償なので見逃すわけにはいきません。

僕のX201は無駄にメモリ6Gにしてしまったので32bitだと使いきれないワケ。
なので64bitにしてメモリフル活用と行きたいワケでした。

なのでこの機会にハードディスクもSSDに変えたワケです。

windows10 32bit → 64bit

まずは普通にアップグレード。

キャプチャ4
ここでは32bit

そしてその後、64bitをクリーンインストール。

2016-05-18 (1)

メモリもフル活用出来てパワーアップです。

windows10 はクリーンインストールが良いと思う

一部ではwindows10って嫌われたりもしてるみたいだけど、PCに関しては結構嫌いじゃないな。

なんで嫌いじゃないかって
軽い!!

今回の換装作業でうちのwindows7は70ギガ位使ってた。

キャプチャ2
そんなに色々入れてないはずだったのに・・・。

で、windows10をクリーンインストールすると
2016-05-18
たったこれだけです。
いやー マジで軽い。

120GのSSDじゃきつかったかな~なんて思ってたのですが、windows10のクリーンインストールで全く問題無しです。

時代はSSDになっていますからHDDよりもバイト当たりの単価が高いワケで、この辺の気遣いは流石です。
ちなみにクリーンイントールしないとここまでは軽くならない。

windows10の無償期間は7月29日までらしいので、32bitの人は前向きに考えても良いと思いますよ。

ではでは

  • hatena

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop