Pentax Q10 を今更購入した

結局、正月の変なモードに突入してしまい、我慢する事が出来ませんでした。
前々から遊べるカメラが欲しくて欲しくて溜まらなかったのです。
そして、たまたまAmazonを開いて目に入ってしまったのが最後でした...。

広告

Pentax Q-S1 じゃなくて、あえてQ10

最初に見たのはQ-S1でした。

ですが色々悩みに悩んでQ10を購入です。

何故、Q10にしたかというと間違いなく遊べるから。

Pentax Q-S1はセンサーが少し大きい

PentaxのQシリーズは、小型一眼って事で微妙に話題があったような気がするのですが、元々大きなセンサーで無かったので、Q-S1になって少し大きくなったようですね。

それは一般的には喜ばれる事なんでしょうが、本当に良いカメラを買うなら、もっと良いヤツ買います。
というか、Q-S1を買っても、手持ちのSONY QX-100より綺麗な絵は撮れないと思う。

ですが、僕は遊びたいのです。
美しい写真が撮りたいんじゃなくて、楽しく撮りたいのです。
そして遊ぶのであればQ-S1よりQ10のほうが確実かな?と。

というのも、Pentax Qシリーズは昔の8mmカメラのレンズが使えるって話なのですね。

ただ、Q-S1になりセンサーが拡大して微妙にケラれてしまうらしい。
と言っても使える場合も結構あるようなので、悩ましいトコロでしたが・・・。

ひとまず購入状態で試し撮り

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

8mmのアダプタはまだ買って無いので、とりあえず購入状態で試し撮り。
レンズは画像の通り、WズームkitでついてくるPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM。

過去のレビューブログ読んでると評判の良いレンズです。

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM 試し撮り1

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM 試し撮り2

多少狙って撮れば一眼風にはなるかな?って感じですね。

PENTAX-02標準ズームは時間が無くて試してません。

本当にチョット試しただけでしたが、暗所には弱そうな感じがした。

とは言え、センサーがコンデジ級なワリにソコソコな感じです。

ボディーは小型で軽いし、遊びにはもってこいなカメラですね。
しかももう随分な型落ちなので、価格も超リーズナブルwww

こんな玩具みたいな一眼、ナカナカ出ないでしょうし
ある意味今が買いだと思ってポチってしまったワケです。

後日、標準ズームと01単焦点を購入して試してみようと思います。
慣れたら、いざ8mmの世界・・・・
というか沼に落ちてみようかと思います。

ではでは

  • hatena

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。