3Dプリンターは誰にでも作れる!! …と思う その2

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

前回の続きの3Dプリンター製作。
どうしてもWワーカー&シングルパパなので、仕事と家事に追われまくってナカナカ進度が悪いですが、少しは進んだので進行具合を更新。

広告

配線処理はマジで面倒

電気関係のお仕事や、電子電気系好きにはなんて事無い作業ですが、半田も握った事が無いような人にはハードルになるかも知れない配線処理の作業があります。

PICT_20151127_202849

PICT_20151127_203037

PICT_20151127_202821

画像よりももっと多く処理するので、電光ペンチがあると楽だと思います。

僕はバイク配線処理くらいしかやらないので、全ての半田付けは相当面倒に感じましたし、もっと良いコテが欲しいと思ってしまいましたね・・・。つーか僕が下手くそなだけなのですが。

ヒートテーブルへの半田付けはマジでヘタクソ過ぎで、かなり不安でありますTT

PICT_20151127_202941

まだ途中なので分かりませんが、配線延長は半田で良いにしろ、ピンコネクタに関しては潰すタイプではダメなのだろうか??とやりながら強く思いました。もし最後までやって潰すタイプのコネクタでOKそうで、尚且つ次回また作る事があるならソッチに変えよう・・・。

実はボディーも少しは組み立ててますが、それは次回。
最初の面倒な作業はとりあえず終了した感じだと思いたいトコロです。

関係無い事

全然関係ないけど、いつの間にやら秋も通り過ぎ、冬の気配なのですなー。

PICT_20151127_115201

結局、夏前に買ったXLは今だ手をつけられず店のディスプレイ状態。
Wワーカーになると 毎回ながら ただただ時間に追われるだけの日々になるワケですが、何とか何処かで現状打破してせめて整備する時間はどうにか確保したいトコロです。

ではでは・・・

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop