3Dプリンターは誰にでも作れる!! …と思う その5

*当サイトのリンクにはAmazonアソシエイトやアフィリエイトリンクが含まれております。

今回も3Dプリンターネタですが、相変わらずお店に遊びに来る人からは話題になりません・・・。webの事書くよりも興味もってもらえると思ったのですが、服屋なんだし服の事書かないとダメなのかも知れませんね(汗)

しかし、懲りずに3Dプリンターを進化させてみました。

広告

液晶コントローラーセットを取り付ける

今回はポテンシャルの実証の前に、システック様から発売された液晶コントローラーを取り付けました。

PICT_20151217_191202

コレをつけるとPCとUSB接続しなくても印刷可能になります。
SDカードでデータを保持するようなので、非常に便利です。
更にディスプレイでヒートベッドの温度を設定しておけるので、ワザワザPCと接続してベッドが温まるまで待つ なんて無駄な時間が無くなるのは大きいですね。

Kuman 3dプリンター キット

アマゾンが安いですが、もろもろ用意してもらってるトコロを考慮すればシステック様のは非常に良心的です。
なので僕は当然システック様で購入しています。

更に安く済ませたければAliExpressでしょうね。
僕は少し怖いので利用した事無いですが、流石に海の向こうは大変安いです。

取り付け方

さて取り付け方ですが・・・・
相変わらず時間が無い中やってますので写真は無し!!
システック様で確認して下さい。

ざっと流れは、
取り付け → ファーム書き換え → 調整

です。

そして完了。

ローコスト3Dプリンターのポテンシャルはいかに??

はい コレが今回の本題。
夜な夜な、寝る前のチョットした時間を利用して調整しながら印刷してみました。

PICT_20151217_190659

PICT_20151217_190633

この辺は余裕ですね。
印刷面が一定だし、まぁまぁ綺麗に出来てます。

PICT_20151217_190723

PICT_20151217_190743

この人型はカナリ小さくて、足の部分とかが荒れました。
スライスソフトの設定をもっと調整しないと綺麗に出ないかも。
あとノズルの位置を近づけ過ぎたかも?

PICT_20151217_190823

PICT_20151217_190850

次はこま。
円錐を立てていくわけですが、上部で荒れます。
3Dプリンターの組み立精度をもっとシッカリしないとダメなんだろうか?
もしくはABSの熱伸縮かも知れない。
今の時期の夜は寒いし、ベッドから離れて面積が小さくなると熱伸縮が起きて縁が反り上がり荒れてしまうのでは?とも分析。
PLAのがその辺はやりやすいって事のようで、後でPLAも買って試してみようかな。

PICT_20151217_190908

PICT_20151217_190956

コレはノズルの高さ調整中だった割に、一応アゴが動く状態で印刷出来た。

PICT_20151217_191114

紙ヒコーキならぬABSヒコーキ。
息子に壊されて尾翼が無くなりましたが良く飛ぶそうです。
見たかったのでもう一度作ろうと思います。

評価は

ポテンシャルを見るのにやりたかったモノはまだ印刷していないのですが、他のもチョイチョイ出したので大体分かりました。

1、 まず、ヒートベッドとの設置面積は重要。
面積が稼げないならブリムをつけても良いかも知れない。

2、 サポートバリバリ使うモノは設定が難しい。

3、 水平は当たり前。
フライスとかもそうだけど水平、平行じゃないと荒れるのは当たり前。

zjiku
何度も調整してZ軸を4点で出来るだけ同じにすると比較的綺麗になる。

4、 スライサーの設定はかなりキモ。
印刷の美しさや成功率はスライサー(Slic3r)の設定にある気がする。
ここはまだまだ経験地が必要です。

そして感じな個人的評価は・・・
十分です!!

僕の場合、遊び+チョットしたモデリング+息子の勉強資材。
コレで十分なのです。

まだまだ、僕には未知な3Dプリントワールドですが、楽しむ要素は満載ですね。

おまけ

今回3Dプリンターに関わるソースや他の関連するwebや色々を見ていたのですが、コレ CNCも行けますよね??
CNCって言われても工業系の人じゃないと???だけどCNCも夢の広がるマシーンです。

時間が出来たら自分でチャレンジしようーかなー

もしくはシステック様が作ってくれないだろうか・・・ きっと1台は売れます・・・僕が買うから。

ではでは・・・

PICT_20151217_191226

  • hatena

人気のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


PageTop