FAXをネット経由に出来ないか考えてみる

商品の事か、革のウンチクでも書こうと思ったのですが、どうも気分がそーゆーモードにならず、大したネタも無いので、かなりどうでも良い事書いてみます。
仕事以外では使わないものの、仕事になるとどうしても必要になるのがFAX。正直、このネット時代に何でFAXと思っているのですが、ジジババしかいない付属屋さん等はネットの回線なんか繋がってないトコロもあるのでどうしてもFAXが必要になる訳で、どうするのが一番良いか結構前からテーマでした。

広告

経費削減になるFAXを考える

自営業やってる仲間内では結構笑われるくらい経費削減の鬼な僕なので、随分前から色々考えてはいました。FAXの何が無駄って、紙とインクですよね。仕事のFAXならまだ良いんですが、チョイチョイ送られてくる営業FAX。あれがマジで無駄。コッチは紙とインク使うわけで、たかが知れた金額ですが、それでインクが無くなって買いに行くハメになると本当にイラっとするワケ。

実は今日、そーなったからこんな事書いてるワケですがww

テーマはペーパーレス

で、ペーパーレスにするので有効なのがインターネットFAX。
何度か使ったのですが、FAX番号変わるので完全な切り替えまでが面倒で結局×。移転のタイミングとかで切り替えが出来れば良かったのですが、そーゆー時は忘れちゃっててナカナカ上手く行きません。

FAX番号が変わるのは結構面倒な事に気が付いたので、ならばと思ったのがプリンター兼用FAXだったのですが、有名ドコロはこの辺??

BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機2台 MFC-J720DW

新品価格
¥18,800から
(2014/12/24 13:32時点)

悪くなかったんだけど、A4のプリンターでは仕事が出来ない。A3プリンターと2台持ちになるとスペースをとられるので却下したワケです。

で、今回も少し探したら結構良さそうなのがありました。
Panasonicのおたっくすってモデル。

Panasonic おたっくす デジタルコードレス普通紙ファックス 子機1台付き DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト KX-PD101DL-W

新品価格
¥18,157から
(2014/12/24 13:36時点)

なんでもFAXを受信するとメールに飛ばしてくれるらしい。かなり良い!!と思ったんですが、結構お高いのですな…。固定電話なんて仕事オンリーですから約2万はどうも踏み切れていません。

現在のFAXのインクリボンは1本500~600円だし、経費対策の効果が現れる頃には、もうウチの店無いんじゃね??とか思わないワケでも無く悩み虫です。

そんなこんなでナカナカ現在のFAXから脱却出来ず、誰か良いFAX知ってたら教えて下さい。

ではでが

  • hatena

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。