トトロ。

昨日、子供と一緒に久々に『となりのトトロ』を見た。

実は僕、宮崎アニメがワリと好き。
まぁ 嫌いと言う人はあまりいないと思うが…

子供と一緒に見ていたから思った事かも知れないが、トトロの時代背景は今の子供にとっては違和感たっぷりで現実感は全く無い、ファンタジーのそのものなのかも知れない。

洗濯は井戸水を使い洗濯板や足で踏み、携帯電話等もちろん無く、普通の電話ですらナカナカ無い。
道路は舗装されていなくて、オート三輪が走る。

ウチの息子にとってはありえない世界だろう。
僕自身もリアルで経験した世代ではないが、かろうじて分かっている。

常々思っている事だが、今の子供達は友達の家に遊びに行く時に、
『○○ちゃん あーそーぼー!!』
と行くのだろうか?
携帯等で『遊び来たよ』とか言ってたら悲しい時代ですね…

そして、夜はテレビでやってた『ハウルの動く城』も見てしまい、ジブリな一日でした。
ちなみに僕は『ハウル』も好き。好みじゃない人もワリといる作品みたいだけど、ファンタジックだし、『心』が『年齢』に出てくる描写が個人的には好き。

今度やる『ゲド戦記』も見たいな。

  • hatena

「トトロ。」への11件のフィードバック

  1. ジブリいいですよね!
    いろんなのみたけど結構感動して泣いちゃったりするけどね。。こういうアニメを子供にはどんどんみてほしいと思うよね。うんうん。
    店長さん、クラフトですけど曲線部分の縫い合わせのコツなんてあります?もうダウン気味です(笑)。

  2. ども。
    僕はトトロのどうでもいいようなシーンでもウルっときてしまいましたよ(TヘT)
    クラフトの曲線部分はコンパスのような物を使ってコバ(サイドの面)と一定の距離にラインを引くと良いですよ。あと、最初に革と革を糊付けして貼り合せて下さい。縫い終わったら、ヤスリを使ってコバ面を整えます。そのあとはコバカラー等とコバ磨きを使って艶出しです。
    もしかしたら、店のほうのフォトメッセージのコーナーに少しだけ書いたのが残ってるかも知れませんよ。

  3. ありがとうです!
    早速参考にやってみたいと思います。
    考え過ぎてまだほとんど出来てないんですよ・・・。
    気長に待っててネ(笑)

  4. たつぼーさん
    気長にやるのが正解ですよ。
    焦るとワリと疲れる作業なので。
    マキさん
    リアクション出来ないよ。

  5. 続きを歌ってほしかっただけなのに……。゚゚(PД`q゚*)゚。
    はい、ウザイですね。
    失礼しました。
    帰ります……..((((((っ・ω・)っ

  6. ねえねえ店長さん。
    質問ついでなんだけど、店長さんのブログのリンクキーワードってどうやるの?
    誰ともリンクしてないよね?
    なんかいくらやっても分からなくて・・・。
    こんな話でゴメンネ。

  7. たつぼーさん
    リンクキーワードは、記事の編集っていう項目から入って、記事の設定→タグ(記事にタグを追加する)から出来ますよ。
    分からなかったらまた聞いて下さいね。

  8. どうもです。
    いつも見てるのに全然気づかなかったよ・・・。
    ありがとうでしたっ!

  9. こんにちは~ トトロ最高です! リンク貼らせてもらいますので宜しくおねがいします!

  10. ジブリ大好きです。ほとんどのDVD入手しました。
    ジブリつながりでリンクはらさせていただきましたので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。