デジタルな世の中…

少し前の話だが、クレジット会社の行うセミナーに行ってきた。
セミナーの内容は、デジタルバリューシステムなる何だか難しそうな名称だが、要はWEB上での決済手段の事だ。

話を聞いていて、今の世の中は本当に色々あると思った。
このシステムを導入すると、ウチの店ではeコレクト(代引き)でしか受けられなかったカード決済がWEB上でも可能になり、他にも様々な決済方法が可能になる。
コンビニでの決済や、電子マネー等も使えるようになるという。

本来、私はデジタルなモノがあまり好きでは無いので、全く導入する気はなかったのだが、通信販売を利用して下さる方がいる以上は、これもサービスの1つだと考え、仮申し込みする事にした。

ただ、アナログなやり方が好きな私としては、何となく腑に落ちない気持ちだ。
デジタルなツールが沢山存在し、便利で簡単で早いWEBの世界だが、
一番安心して、何よりも温か味があるコミュニケーションはアナログなやり方だと私は思う…

デジタルなツールを使用しても、アナログ的な感情のあるコミュニケーションは失われない世の中であって欲しいなぁ。
少なくとも私自身はそうでありたいと思う…  出来てるか分からないけど…

  • hatena

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。